見出し画像

【富士五湖で車中泊】本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖をゆるっと巡る | 観光と温泉スポット△

富士山が世界遺産に選ばれ、さらに注目度がアップしている富士五湖。

都心からのアクセスもよく、富士山を望める景勝地です。

今回は富士五湖を巡るのに適した車中泊スポットを紹介します!

デイキャンプできる便利なキャンプ場もありますよ。

画像1


富士五湖の3つの湖のなりたち

現在、富士五湖に名を連ねる本栖湖西湖精進湖は昔、ひとつの巨大な湖『せの海』だったそうです。ご存知でしたか?

西暦800年頃に大室山の噴火による溶岩流が、『せの海』に流れ込み2つに分割され「本栖湖」が誕生しました。その後、西暦864年に長尾山の噴火により『せの海』の方に流れ込んだ大量の溶岩流で2つに分割され、「西湖」と「精進湖」ができました。
精進湖側に流れた溶岩の量が多かったので、精進湖がもっとも小さい湖です。

3つの湖は海抜も同じ902mで、地下水脈は同じと考えれられているそうです。

画像2

富岳風穴・鳴沢氷穴より引用


本栖湖エリア

千円札に描かれる富士山は、本栖湖からの景色を描いています。自分の顔が映った写真を撮れば、記念になるかもしれませんね!

キャンプ△の漫画・アニメの影響もあり、とてもキャンプ客が増えてきているそうです。

画像3

浩庵キャンプ場

道の駅 朝霧高原

いきなり大本命!富士山の絶好の撮影ポイントにもなっています。

朝霧高原という名が麗しく、涼しい風と地元の食材に囲まれた、1000mの高原地帯の道の駅。

音楽フェス『朝霧JAM』とあわせて書きたいので、詳しくは別記事に。

一言・・・ここめちゃくちゃ寒いです!!!

標高:909m

画像4

道の駅 朝霧高原
住所 : 静岡県富士宮市根原字宝山492-14
台数 : 大型車9台 普通車54台 身障者用2台}


あさぎり温泉 風の湯
富士山の恵「バナジウム天然水」を使用した温泉。
牧草地ではのんびり草を食む牛たちが見られ、結構牛の香りがします。

画像5

周辺は、パラグライダーや乗馬、カヌーなどのアウトドアスポーツも盛んなところです。

画像6

本栖湖キャンプ場


西湖エリア

にぎやかな河口湖や山中湖とはまた違った雰囲気を楽しめるのが西湖
道がクネクネする野性味溢れるエリアです。逆さ富士が特に美しいと評判です。冬は星空スポットとしても人気。

画像7


道の駅 なるさわ

第3駐車場まである広いスペースで、お食事も豊富な道の駅です。
20時を過ぎると大型のキャンピングカーが、わんさか。

標高:1007m

画像8

道の駅 なるさわ
住所 : 山梨県南都留郡鳴沢村字ジラゴンノ8532-63
台数 : 大型車17台 普通車259台 身障者用6台


B級スポット富士山博物館

ダークネス。

画像9


青木ヶ原樹海温泉 富士眺望の湯ゆらり

旅館のような趣の温泉施設。
パノラマ風呂や炭酸泉など16種類のお風呂が楽しめて、まさに富士山のお膝元といったところ。

山梨の食材を使ったご当地メニューが揃うお食事処、リラクゼーションルームやボディリフレッシュルームも完備されており、景色を楽しむだけではなく、思わず足を伸ばして休憩し過ぎてしまうかも!

画像10


精進湖エリア

富士五湖の中で一番コンパクトで、あまり観光化されていない精進湖エリア。熔岩流でできた湖の形は複雑で、周囲の景色とのコントラストが独特です。

一番小さな湖ですが、富士山が美しく見える絶景スポットの一つです。

画像11


精進湖 他手合浜(たてごはま)

精進湖北西の県道沿いにある県営の無料駐車場です。

静かな湖に映りこむ富士山が素晴らしい場所!! 優勝!!

トイレは道路を挟んで反対側に設置されており、湖畔も駐車可能。(車中泊、キャンプも禁止となっていました。)

私は駐車場で休憩をさせて頂きました。

画像12

精進湖県営無料駐車場
住所 : 山梨県南都留郡富士河口湖町精進298
台数 : 100台


精進湖畔から見える富士山の風景の一つ「子抱き富士」のビューポイントが目印。

標高:916m

画像13


上九温泉 山田屋ホテル
日帰り入浴 大人 800円 子供 500円 / 午前10:00~午後 3:00まで


森の駅 風穴

青木ヶ原樹海の入り口にある、森の駅 & チェーン着脱所。

「なるさわ」からわずかの距離にも関わらず、空気はぐっと冷えます。

標高:1000m(富岳風穴)

画像14

青木ヶ原の原生林をバックにお手洗い(笑)

足が重たくて、フワッと磁場が狂う感じ。慣れるとだんだんと気持ちよくなる。モードチェンジでしょうか。

画像15

森の駅 風穴
住所 : 山梨県富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
台数 : 150台


青木ヶ原樹海は、恐ろしいイメージがあるし、実際そうなのかもしれないけれど、富士山の噴火で流れた溶岩の上新しく木々が芽吹き森が再生さてできた森という力強いエピソード。誕生から1200年と、まだまだ若い森なのです。

画像16


河口湖エリア

湖畔に宿泊施設や土産店が立ち並び、国内外にファンの多い観光名所である河口湖エリア。

富士五湖のなかでも最も低い標高地点にある大変美しい湖で、ホテルや温泉旅館なども充実しているため、富士五湖の観光拠点としてもおすすめです。

富士山の麓ならではの景色は、世界に誇りたくなる絶景です。

画像17


道の駅 かつやま

すぐ目の前に芝生公園「小海公園」と河口湖があり、湖畔遊歩道を散策できる道の駅。WiFiが爆速です。

朝になると『特産品直売所』で、勝山で収穫されたお野菜や特産品、お土産が並ぶ素敵さ♪

画像18

道の駅 かつやま
住所 : 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758
台数 : 大型車3台 普通車90台 身障者用2台


たかの友梨スパ&ホテル 日帰り温浴 桜庵
大人女子旅におすすめ。
河口湖は女性同士でも出かけやすい場所です。フラっと出かけるなら、ワインやエステなどもおすすめですが、美容家 たかの友梨がプロデュースした温浴施設はいかがでしょうか?

早朝営業[8:00-12:00]ならお得です。
 女性 1,000円(土日祝 1,300円)
 男性 1,200円(土日祝 1,500円)

画像19


山中湖エリア

富士五湖の中でも最大の面積を持つ山中湖エリアは、特に釣りやキャンプといったアウトドア好きに人気の湖です。

士山と花畑を一度に楽しめる「山中湖 花の都公園」や絶景スポット「山中湖 パノラマ台」「忍野八海」をはじめ、遊覧船やスワンボートなどに乗船できるリゾート地。

富士五湖の中では一番標高が高く、冬場はワカサギ釣りが盛んに行われます。

画像20

花の都公園 イルミネーションファンタジウム

道の駅 富士吉田

山中湖と河口湖の間に位置する道の駅。お持ち帰り自由な富士の地下水や、一度食べたらクセになる「吉田のうどん」、山梨県内の道の駅でも最大規模の野菜売り場が併設されています。WiFiが爆速です。

標高:924m

画像21


道の駅内に立地する、でっかいmont-bellモンベルストア。

画像22

道の駅 富士吉田
住所 : 山梨県富士吉田市新屋1936-6
台数 : 大型車7台 普通車115台 身障者用2台


山中湖温泉 紅富士の湯
山中湖で必ず訪れるのが紅富士の湯!
日本情緒豊かな庭園と富士山を望む露天風呂。『ぬる湯』は、おもわず浸かり過ぎてしまいます。
広ーいお食事スペースは、フランクな雰囲気。カツカレーが美味しい。

画像23

忍野八海


山中湖を舞台とする野外フェスティバルといえば、「SWEET LOVE SHOWER」。富士山を望む会場で2019年には8万人を動員しました。イベントが始まった1996年からは日比谷野外音楽堂で毎年開催されていましたが、2007年以降は山中湖交流プラザきららに場所を移し、国内最大規模のフェスの一つとなっています。

音楽に景色にアクティビティにと、湖畔で楽しむのには最適ですよね。

いかがでしたでしょうか?

霊峰と呼ばれるだけあって、気持ち良くなったり、心臓がザワザワしたりと、さまざまな受け取り方が出来るのが特徴的な富士五湖。

地形のアップダウンがあり、予想以上に気温が下がりますので、真夏でも長袖を持参したほうがいいかも知れません。

どうぞ体調にはお気をつけください。

こちらは初春シーズンに私個人が体験したことなので、あくまで参考ということでお願いします。

みなさまにとって、良い旅となりますように。
Have a nice trip♪

■本記事はこちら!


□ライター 前田 紗希
東京都品川区うまれ。作曲家、ドラマー、RECエンジニア。
3歳より「心から出て心に還る音楽を」という教えのもと、裸足で畑を耕すところから培う教室でクラシックピアノを習う。また、キャンプ生活などを通して美術をする教室にも通うなど、自然とのふれあいの中で学び、育つ。国立音大附属中学ピアノ科を経て、国立音大附属高校で学内オーケストラに参加。
国立音楽大学作曲科へ入学、中学から始めたドラムに没頭する。バンド活動でデビューを経て国外や離島での演奏にモデルチェンジ。ロンドン、ベルリン、ニューヨークで演奏を積む。
25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレーベル「studio iota label」を設立。音楽療法など9つの事業を展開中。牛乳とじゃがりこが好き。


■関連記事

 ⇨【軽井沢】のユニークな旅。穴場車中泊スポットご紹介!| 幸運のきのこの駐車場・公園

 ⇨【那須温泉で車中泊】ナイトサファリやイルミネーションを夜でも楽しむ!旅の目的地はカフェの聖地と温泉。

 ⇨【箱根で車中泊】「神の住む山」行ったらハマる気軽な旅!車中泊スポットと歴史。

 ⇨【諏訪湖、霧ヶ峰、蓼科で車中泊】ビーナスラインをとことん楽しむモデルコース!温泉グルメやパワースポット | ゆるキャン△聖地

□■□■□■□■□■
【studio iota label】

画像24

日本の音楽レーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

【ウェブサイト】https://studio-iota.com/
【キャンプマガジン】http://iotabi.com/campio/
【民族音楽マガジン】https://note.mu/nagareruiota

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/