AIに予定調整を任せたい

私は、予定調整という作業がとっても、嫌いだと気がついた。なぜなら、単純作業なのに余計な手間がかかるし、余計な対立も生みがちだから(私はその日は行かれない!とかいう件で)。きっと世界の多くの人がこの不毛な作業に多くの時間を費やしているのではないかと思う。

そこで、こういう人間じゃなくても出来そうな作業は、AI(人工知能の方、アイさんではない)に任せたらいいと思った。私の、理想のAIさんはこんな感じでアシストしてくれる。

AIによる日程調整

Step1:AIに予定を調整したい人のカレンダーと、希望の週か日にち、時間帯を送る。
Step2:AIが2−3個候補日を出して、会議参加予定者にYes/Noを求める(Doodle Pole的なやつとか、携帯にPush Notificationとか)
Step3:AIが決定日を送る
Step4:文句がある人はAIに別の日・週を指定して再調整を依頼
Step5:決まるまでループ

複数のカレンダーを比較して、空いてる日時を指定してメールを送る、なんて機能簡単に実装できそうだけど、今の技術では難しいのでしょうか。

今の技術でもダメでも、あと数年くらいで出来るかと思えば、もう少しでこういう不毛な作業から解放されると思って、AIさんが成長するまでの日々を楽しく過ごせそう。

でも、もしすでに、こういうサービスがすでにあるなら、ぜひ使いたいので、教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?