最近買った本(23.8-9)

相変わらず本を買い続けています。2ヶ月で70冊買ってました。毎日1冊以上買ってる計算になるのでしょうか。数字にして振り返ったら戦慄してしまう。

読んで感動して、この感動を記事にしたいと思っても中々時間がなく、なんやかんやこうやって月末とかに買った本の報告を兼ねて投稿するのが多くなってしまった。反省。

怒涛の61冊紹介、やっていきます。今回からは勉強系(漫画以外)と漫画に分けて並べてみることにしました。

勉強系(漫画以外)

・なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか(二村ヒトシ)
・すべてはモテるためである(二村ヒトシ)
これすごいです。恋愛ハウツー本に見せかけて自己受容をするきっかけを作ることに徹している優しい本でした。「モテたい/愛されたい」って何?みたいなところについて、自分の欠けていることを求めるのは一旦やめない?ちょっと俯瞰的になってみようよ?と寄り添ってくれる二村さん的な本でした。気に入って二村さんの別の本もポチったので後述。

・哲学の先生と人生の話をしよう(國分功一郎)
文字通り、哲学の先生に様々な読者が人生相談をする本。これまた寄り添い本。二村さんと違うのは、哲学の先生ということで必ず哲学書の引用がされているところ。哲学って、案外近くにいるんだなぁとしみじみ考えさせられる本。

・世界はなぜ地獄になるのか(橘玲)
橘先生の本なので買ってみた。ものの、まだ読めてません。積んでる。キャンセルカルチャーについて触れられているそうな。

・息吹(テッド・チャン)
あのテッド・チャン先生の短編集。読むのに時間がかかるというよりも、筆致を噛み砕くのに時間がかかってしまって積んでる。何本か読んだけどおもろいですわ。そりゃおもろい。間違いない。

・創造性はどこからやってくるか(郡司べキオ幸夫)
創造性について研究しているから、創造性の定義を固めたくて買った本。「降りてくる」とは?「閃く」とは?みたいなところにフォーカスしている。ような?気がする。多分。まだ通読できてないからなんとも。

・深夜、生命線をそっと足す(燃え殻・二村ヒトシ)
存じてなかったけど有名らしい燃え殻さんと、先述の通り気に入った二村さんの対談を収めた1冊。人生論というほどでもないけれど、何かあったときに読み返したい人間に対して真摯な本。

・非科学主義信仰(及川順)
読書会があったから買ったけど結局参加できなくて読むことすらできてない本。まぁ絶対おもろい。

・水中の哲学者たち(永井玲衣)
哲学対話を主催したりされてる哲学科?に所属しているらしい方のエッセイ本。哲学はもっと簡単にしていい。でも軽んじてはいけない。そんな骨太さが節々で感じられる。なのにタイトルにもある通りどこかに漂っているかのような心地の良い読後感でした。

・人間 この未知なるもの(アレキシス・カレル)
人類学的なやつ。だと思います。読むのに覚悟がいるから読めてません。はい。読みます。

・THE  FLAVOR MATRIX(ジュベルヌ・アレンデール)
味ってかけ算ですよね!の味の掛け合わせ図鑑。これはもう完全に趣味。読んでて超楽しい。

・万物の黎明 人類史を根本から覆す(デヴィッド・グレーバー/デヴィッド・ウェングロウ)
これも人類史系。気になったから買ってみたものの、骨太本の気配を感じて積読中。

・スピリチュアルズ 『わたし』の謎(橘玲)
これまた橘先生の。まだ読めてない。

・人生は攻略できる リスパ思考の成功法則(橘玲)
はい。橘先生の。まだ読めてない。

・サイバースペースはなぜそう呼ばれるか+
・郵便的不安たちβ(東浩紀)
気になって買ってみた。内容すら覚えてない。開いた時のお楽しみってやつですかね。楽しみ。

・言語はこうして生まれる 「即興する脳」とジェスチャーゲーム(モーデン・H・クリスチャンセン)
言語が好きなので買ってみた。多分言語発達論系ですかね。

・オールアラウンドユー(木下龍也)
好きな人の詩集。そういや最近気に入った言葉を書き残すようにしてるんですよ。この人のを書く頻度が高い気がします。また今度別の記事で書こうと思います。

・「あのときやっときゃ良かった」という後悔は、実際にはやれる可能性などなかったのだからソク忘れよう 飲み屋のおっさん客113人に聞いた人生の真実(鉄人社編集部)
タイトル本。これだけしか書かれてない。なのに哀愁と後悔が体験したこともないのに身に染みる。多分この編集部はあと1冊これ系の本出したら370くらいいくから、それで日めくりカレンダー作ったほうがいい。

漫画

・ハードボイルドグルメリポート①
好きなドキュメンタリーのコミカライズ。おもろかったけど漫画で読む必要はないかなと。続き買うかは微妙。

・平和の国の島崎へ③
おもしろいけど、なんかこう、これや!!のハマりではないかな。引退した殺し屋とか傭兵とか系はハリウッドが強すぎるんよ。

・サツドウ②
次の格闘系でハマれるかと思いきや、これまた不発。俺TUEEE系が合わないのか?いやでもバキは好きやしなぁ。

・小春と湊
こういう百合で、いいんだよ。(こういう百合でいいんだよおじさん)

・範馬刃牙(1-21)
男は黙ってこれ読んでりゃいいんですよ。人生の教科書です。

・突然何となく隣の席の同僚と…シリーズ
こういう百合が、いいんだよ。

・JOJOLands
待ってましたジョジョ9部。うーんわからん!さっぱりや!!

・スキップとローファー⑨
感情が、しんどい。良い。こういうのでね、いいんですよ。アニメも良かったから是非見てくれ。頼む。

・付き合ってあげてもいいかな.11
俺この作者嫌い!!!!ハピエン厨やぞ!!!救いはないんか!?!?毎日新刊出てください漫画ランキング1位受賞おめでとうございます。大好きです。

・デバヤシ・フロム。ユニバース③
なんで終わったんや。俺は大好きです。正直②が微妙だったのにまさかの最終巻で全てを最強に押し上げた手腕、感服です。まいりました。

・ブルーロック.26
ちゃんとおもろい。おもろいです。

・売野機子短編集1-3
未練に踏ん切りのつかない人間、最近は感情移入できすぎて苦しくなるから辛いよね。だからこそ美しい。好きです。

・グリッドマンユニバース ヒロインアーカイブ
趣味。はい。

・インターネット・ラヴ!
売野機子先生の1冊完結作品。良いBLを、拝ませていただきました…

・あさこ(1-7)
これね!!ちゃんと記事にしようと思ってるんですよ。それくらい良いから、ほんま頼むから全員読んで。お願い。ほんまに、ほんまに良かったから。今度ちゃんと記事にします。

・九条の大罪⑨
うーん暴力!!急にギアが上がってきた!!続き続き!!!

・星屑の王子様(1-2)
歌舞伎町のホストの哀愁をコミカルに描いてるやつ。コミカルすぎてえぐさが中和されてる現象、もはやホラーやもしれん。

・少年院ウシジマくん②
ウシジマくんが少年院にいた間、何をどう考えていたのか。それを読みたいけどどうにもハマれない。なんでや。

以上、全部で70冊。ついにDMMブックスの購入済みの冊数が650を目前にしてきました。怖…こんなんリアルで置いてたら床抜けてるって。

携帯の容量が本で終焉りかけてきたので、ぼちぼち容量のデカいのに乗り換えたいのに携帯が高すぎる。なんでやジョブズ、もっと安くしてくれてもええやろ。そんなもんSNSと写真と本読めたらええねん、そんな高処理のスペック求めとらんのよ。頼むわ。

というわけで、また2ヶ月後くらいにまとめて報告します。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?