見出し画像

宝石箱の底にあるような曲を聴かせて

カラオケが好きだけど、苦手でもある。

歌唱力的なそれは何とかなっていると思い込んでいるし、カラオケに行くことが嫌いなわけでもない。

むしろ好きだ。

ただ、問題がある。

人と行くカラオケって、何を歌ったらいいのかが分からない。

一緒にカラオケに行く人の共通項になる曲が分からない。

この前友達が留学に行くから壮行会の二次会でカラオケに行った。

旅路の無事を祈るべく、応援ソングを頑張って探した。

面と向かって頑張れとは言うけれども、どうにも照れくさい。ならばと選んだのはブルーハーツの「人にやさしく」

ガンバレ!!!とサビの最後にでかでかと載っているエールは、運悪くトイレに行っていた当人に届くことがなく流れていった。間が悪いにも程がある。

ならばと選んだのはピロウズのfunny bunny。

君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ。風の強い日を選んで走ってきた。

昔から好きな曲。でもそうじゃなかったらしい。

普通にvaundyとか米津とかで良かったらしい。

何をしてるんだ自分はとしみじみ感じつつ、一緒にいた友達の歌う曲に合わせて狂ったようにタンバリンを叩いていた。

普段歌う曲はそこまで知られている曲ではない。らしい。

気づかないうちにサブカルクソ男になっていたらしいし、サブカルクソ男であることに気づきつつも見て見ぬふりをしていたのかもしれない。キツい。

じゃあ俺は何を歌えばよかったのか。多分そんなことを迷う必要は最初からない。それでも、迷ってしまうんだよなぁ。

本当は誰も知らないような曲をごりごり歌いたい。カラオケにホスピタリティ精神なんぞいらん。

歌詞が最高の曲をガンガン歌って気持ちよくなりたい。

アニソンに市民権がついてきて何年目だろうか。

デジモンの方のbutterflyを歌いたい。自分を助けまくってくれた曲をガンガンいきたい。

それもヒトカラではなく、誰かと一緒の場所がいい。

こいつ、理解ってんじゃんーーーと思われるようなカラオケが好きだ。

誰かの歌う自分が知らない曲が聴きたい。

マイナーと思われる曲縛りカラオケがやりたい。

東京事変はマイナーじゃねえよ林檎はどどどメジャーだよ馬鹿野郎。

米津の曲?どうせLemon以降しか知らねえやつがドヤんなよ。

自分の、自分しか知らないような宝石箱の底に眠るような曲。そんな曲を聞かせて欲しい。

あるいは、まだ自分はそんな曲を聴かせるに値しないと思われているから聴けていないのだろうか。

難しい。

そんなわけで、今日もデイリートップ100のプレイリストなんかに目もくれずに聴きたい曲を流している。

バイト行ってきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?