見出し画像

ニコラ・ヨキッチは静かに暮らしたい

「僕は本当にこの生活が好きじゃない。(…)結局のところ、自分達は単なるバスケットボールプレイヤーに過ぎないんだ。(…)僕がキャリアを終えた時には誰も僕のことなんか知らないでいて欲しい。(…)悲しくなるんだよ、バーやレストランや試合に行くたび、人々がスマホを取り出して僕の写真を取り出そうとすることに。」

NBAのスーパースターである「ジョーカー」ことニコラ・ヨキッチの深いコメント。彼とてスター選手である前に一人の人間。家族とゆっくり過ごしたいという思いが伝わってくる、肩肘を張らない等身大のコメントを読んで、改めてニコラ・ヨキッチが好きになった。

あまり目立ちたがりでもないし都会の派手な暮らしが好きでもなさそうだから、出来ればヨキッチにはこのままデンバーでバスケットボール選手としてのキャリアを終えて欲しい。

以下、その他の彼の発言の引用である。


"Being famous, I think some people like it. I don't, really. When I finish my career, I really wish nobody knows me, and I really wish my kid, or kids in the future, really remember me as a dad, not as a basketball player," he said.
「有名になりたい人もいると思う。僕はそうじゃない。自分のキャリアを終えたら、誰も僕のことを知らないでいてほしいし、僕の子供、あるいは今後生まれてくる子供たちが、バスケットボール選手としてではなく、父親として僕のことを覚えて欲しい、と心から願うよ」。

https://www.espn.com/nba/story/_/id/39201842/denver-nuggets-nikola-jokic-michael-porter-jr-podcas

"To not have [a] phone, I think that's another big goal of mine. ... To live in the moment like you said, like being a normal person," Jokic said. "Like go drink with your buddy or go have lunch or go play with the kid or go ride horses and nobody's going to make a big deal of that."
「携帯電話を持たないこと、普通の人間として今を生きることが僕の目標だ。友達と飲みに行くとか、ランチを食べに行くとか、子供と遊ぶとか、馬に乗るとか。」

https://www.espn.com/nba/story/_/id/39201842/denver-nuggets-nikola-jokic-michael-porter-jr-podcast

何者でもない人たちは他人から一目置かれる暮らしを求め、一旦何者かになったヨキッチのような人たちは誰からも注目されない静かな暮らしを求めている。人生って難しいですね。

ニコラ・ヨキッチ(Nikola Jokic)とは(ChatGPTを元に作成しました)

Nikola Jokic(ニコラ・ヨキッチ)は、セルビア出身のプロバスケットボール選手で、NBA(National Basketball Association)のデンバー・ナゲッツに所属している。

  • 生年月日: 1995年2月19日

  • 出身地: セルビア

  • ポジション: センター/フォワード

  • 身長: 7フィート0インチ (213 cm)

  • NBAデビュー: 2015年

主な功績:

  1. MVP(最優秀選手)受賞: 2020-2021シーズン、2021-2022シーズンにはNBAの最優秀選手(MVP)に選出された。2022-2023シーズンのNBAファイナルMVPも獲得している。これにより、彼はセルビア出身の選手として初めてNBAでMVPに輝いた選手となった。

  2. オールスター選出: 複数回NBAオールスターゲームに選出されている。

  3. オールNBAチーム選出: 彼のプレーは高く評価され、オールNBAチームに過去5回選出されています。

  4. トリプルダブルの達成: ポイント、リバウンド、アシストの3つのカテゴリーで2桁以上の数字を記録する「トリプルダブル」をこれまで116回達成している(NBA歴代4位)。

  5. デンバー・ナゲッツの中心選手: ヨキッチはデンバー・ナゲッツの中心選手として、チームをプレーオフに導き、高いスキルセットとバスケットボールIQで注目を集めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?