見出し画像

SNSは本名?匿名?

SNSは本名か匿名か問題でモヤモヤしている人が多そうな夜。

僕自身はオール本名でやっています。それは、遊んでいるようで、営業やマーケティングという明確な理由も含んでいるからです。

リアル対面でも匿名の名刺を配る人がいますが、正直、まったく信頼を蓄積しません。(飛び抜けた実績がある人は別です)匿名+覆面で有名になるのは、プロレスラーであっても結構難しいことです。

しかし、全ての人に本名+顔出しをお勧めするわけではありません。

少なくともネットは怖いところだというのは共通認識ですよね。100%遊びや暇つぶしのためにTwitterを使っている人が本名で運営するメリットは、少ないように思います。

ただ、本気で情報収集したいのであれば、同じくらいの熱量で自分も情報発信しないと情報は集まってきません。ビジネスにかぎらず、どんなジャンルであれ自己実現を目指してSNS運用したい人は、自分自身で勝負した方がやりやすいです。

目的があるなら実名の方が有利でしょうし、息抜きで楽しみたいだけなら、匿名でやればよいかと思います。

ちなみに、Facebookに限っては本名(通称名)がルールですので、匿名の時点でネットリテラシーが低い人という判断を周囲されますし、公式に見つかるとアカウントが凍結される可能性もあります。

お店や団体のアカウントを運営したい場合は、名前の欄に団体名を入れたりせずに、運営者の個人アカウントを作って別途「団体用のFacebookページ」を作らなくてはいけません。

あなたは、実名は派? それとも、匿名派?

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。