見出し画像

【マクロの成長記録:2日目】最終行の取得の練習

どーもKiyotomoです。

2日目になりました成長記録。

本日は昨日より少し早い、21時半帰宅です。
今日も頑張ります。

昨日に引き続き、毎日マクロに取り組んでいきます。
(詳細はこちらの記事になります)

2日目の問題

取り組みはこちらの問題になります。

▼今日の参考問題
https://excel-ubara.com/excelvba9/EXCELVBA602.html

最終行の取得の練習

実務ではかなりの頻度で使うコードすね。

毎回決まった量のデータを使うなら問題ないですが、
基本的にもらうデータによって10行目までデータがあったり、
20行目までデータがあったり等バラバラです。

その為、データがどこまで入っているかを、
自動で判断する必要があります。

これは初心者の僕でもかなりの頻度で使うコードです
無事に何も見ずにとけました。

記載したコード

Sub 練習2()
 Dim i As Long
  For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
  Cells(i, 4) = Cells(i, 2) * Cells(i, 3)
  Next i
End Sub

今日は以上です。
継続重視の為、文章は短めでいきます。

これからマクロを始めようという方はぜひ、一緒に頑張りましょう!
最後まで読んで頂き誠にありがとうございましたー!

よろしければサポートセンターお願いいたします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます