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マトリクス(行列)や2軸を使って2つの面から同時に分析する

行政書士・社労士・中小企業診断士の長岡です。事業計画策定のポイントを解説した有料動画から、フレームワークなどの解説部分を抜き出して、テキスト化していくことにしました。ちなみに、こちらも一部有料です。

また、全10本+αを解説した有料動画も販売しておりますので、ご興味ございましたら、こちらの記事もご覧ください。

マトリクスとは

直訳すると、行列のことですかね。ロジカルシンキングの場面だと、2つの評価軸で分析するときなどに使います

SWOT分析もマトリクスの一種ですね。

あと、有名なものですと、PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マトリクス)アンゾフの成長マトリクスなんてのもあります。


マトリクスの具体例

元々はもっと汎用性の高いものですので、ちょっと具体例を出して説明してみます。

品質と価格を切り口(評価軸)にして、それぞれ高いのか低いのかで4分割の表になるわけです。自社がどのポジションにいるのか分析するときにも使えますし、競合との比較をするときなどにも使えます。

A社、B社、C社がどこのマスに入っているのか、視覚的につかめると。もちろん、比較して分析しやすくなりますし、他人に説明するときにも重宝します。

ただ、これだとA社とB社が同じマスの中に入っているので、この2社の比較は難しいです。そんなときには、枠ではなく軸で分割してみましょう。

2軸の具体例

品質と価格で軸を設定して、それぞれ高いのか低いのかを見ていきます。

先ほどとは「低価格」「高価格」の配置を逆にしましたが、いずれにせよ、先ほどのマトリクスと同じで4つに切り分けられました。4象限というやつでしょうか。

競合と比較分析する場合などは、マトリクスよりもこちらのほうがやりやすいでしょう。

こうして並べることによって、A社がより高品質・高価格路線ということがはっきりします。

ここで、当社はどこにいるのか考えてみます。

これだと、なかなか厳しい勝負になるのではないでしょうか。理想は右下の「高品質・低価格」なのでしょうが、それができたら苦労はしませんよね。まあ、補助金申請の場面なんかでは、「設備投資によって高品質・定価格化を目指す」みたいな話も出てくるのですが、ここは2軸の説明ですので、ちょっと切り口を変えてみます。

品質ではなくて、納期を評価軸にしてみると。

この切り口で分析した結果、A社は「(品質は良いが)入荷まで時間がかかる」ことがわかりました。

それに対して当社は、品質も価格もそこそこでしたが、納期は圧倒的に短いです。

このような状況であれば、場合によってはもっと価格を上げられるかもしれませんよね。当社に優位性があるので、多少は価格を上げても勝負ができると。

注意点

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2022年12月27日 10本の記事はそのままに、マガジンを110円に値下げしました。単体購入はできない設定にして、試し読みエリアを少し広げてあります。

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