有料動画と有料マガジンを値下げした話(この記事は無料です)
行政書士・社労士・中小企業診断士の長岡です。有料noteを値下げすることにしました。だって売れないんですもの。まあ、値下げしても売れる気はしないのですが、こうして記事を書くきっかけにはなるので、何もしないよりはマシかなと(投げやり)。
*「スキ」を押してもらうとビールの画像が出るようにしてみました。お楽しみいただけると幸いです。
これまで値下げしなかった理由
以前から値下げは考えていたのですが、動画を990円で買ってくださった方もいるので、簡単に下げると「高いときに買って損した」と思わせてしまう心配がありまして。
ただ、販売開始から1年近く経っていますので、そろそろ許してもらえるのではないかと判断しました。早めに見た人は、もの補助の第9次締切とかにも活用できたはずですし(今は第11次)。
マガジンは最初からもっと安くしてもよかったのですが、こちらは動画の値段とのバランスを考えて550円にしていました。
そんなわけで、動画の値下げに合わせてマガジンも値下げします。
いくらまで下げるのか
こちらはマガジンから考えてみようかと。110円の記事が10本入っていますので、110円よりは高くして220円にしてみます。2本分の値段で10本が読めるわけですね。
動画はマガジンより少し高くして(根拠なし)、330円にしてみます。
これ以上の値下げはしない予定です(たぶん)。あるとしたら無料化でしょうか。
おわりに
この1年ほどで、無名のオッサンが有料記事を売ることの難しさを痛感しましたね。動画販売のためにvimeoの契約もしましたが、完全に費用倒れになってしまいました。そんなわけで、vimeoは解約して、動画はYouTubeの限定公開を利用することにします。
そもそも、YouTubeに無料で公開している動画ですら大して見てもらえないんですから、有料で見てもらえると思うのが間違いなのかもしれません。
(気づくの遅い
まあ、これからもぼちぼちやっていこうと思います。