マガジンのカバー画像

『ADHD』と呼ばれる子どもの本当のこと

14
ADHDと呼ばれる子どもに何が起こっているのでしょう? どのようにすれば、この問題は改善していけるでしょうか? その子の表面に現れている行動だけに注目するのではなく、 その根底に… もっと読む
ADHDという言葉が生まれ、一般的になったのは、つい最近のことです。 そのために多くの誤解も生まれ… もっと詳しく
¥2,200
運営しているクリエイター

記事一覧

ADHDと呼ばれがちな子どもたちの自己治療的運動

ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder) 注意欠陥・多動性障害は多動性、不注意、衝…

300

『ADHD』と呼ばれる子と時代の空気

『ADHD(注意欠陥多動性障害)』と、診断される子ども達が増え続けています。 私は、このよう…

200

17. ADHDの子に【ちょうど良かった!】の言葉からはじめてみる

​​ ​​ADHDと呼ばれる子どもは、共感と愛だけでできていること。 あらゆる行動は、「対…

350

ADHDと呼ばれる子とやんちゃな子の違い

1990年代あたりから、教育現場では『今までとは、何か違う子どもたち』 の存在が、盛んに議論…

350

この子は、本当にADHDなの?

日本で『ADHD』と、いう言葉を取り巻く状況は、この10年、いや5年でも、ものすごいスピード…

300

どうして、この子は、じっとしていられないの?

大人が『じっとしていて欲しいな』 と、思うときに動き回る子がいますね。 丁寧に観ていると…

500

多動・衝動的と言われる子どもの対応で気をつけたいこと

子どもは、色んなことをしてみたい。 色んなものに触ってみたいと思うものですよね。 特にADHDと言われがちな子や多動の傾向がある子どもの動きを見ていると、 『人が一番して欲しくないと思っていることをわざとしているのではないのかな?』 と、思ってしまうこともよくあるのです。

有料
200

多動な子どもに必要な3つのこと

ADHDと呼ばれがちな子、多動の傾向がある子どもは、 共感と愛だけでできています。 それは、…

500

攻撃的な動きのトラブルをどうしたら良いの?

ADHDや多動の傾向があり、衝動的に行動しがちな子どもが、攻撃的な行動を繰り返したりすると、…

500

ADHDについて、誰の言う事を信じれば良いの?

今、ADHDについて、専門家でさえも、様々な異なる意見を述べています。一体、誰の言う事を信じ…

200

『ADHD』と呼ばれがちな子に何が起こっているの?その6つの原因

ADHDと呼ばれがちな子どもたちが、 それぞれに持つ苦手や体の問題は実に様々です。 それを、…

200

どうしても『動いてしまう』『暴れてしまう』が止らない子どもに

300

ADHDと呼ばれる子どもの本質と一番必要なもの

ADHDと言われがちな子ども、 多動で落ち着きがない子どもに一番必要なものは『自我』の力です…

300

ADHDと言われたけれど、少し違う感じがする時

私は、ADHDと言われがちな子どもと接する時に、 「『共感』と『愛』だけでできている」 と、いう視点が、最も大切なことだと考えています。 でも、その考え方は納得できないという方も多いのではないでしょうか? その場合に、よく観て欲しいことがあります。

有料
300