【おっさん一人旅】 伊良部島のゲストハウス「OCEAN」でディープに飲む

おっさん一人旅、5月は再び宮古島に行ってきた。
今回はダイビングやツアーの予約は入れずに、ノープランのゆっくり旅。
3月に初めて宮古島に来たのはダイビングライセンス取得が目的だったので、全く観光せずに終わった。
今回はとりあえずレンタカーを借りて、フリーのシュノーケリングメインで島内を回ってみようと思っていた。

宿は伊良部島のオーシャンというゲストハウスに3泊。
ここを選んだのは、ゲストハウスなのに夕食がついていて、みんなで夕食を食べるのが楽しそうなブログを目にしたから。

ゲストハウス「OCEAN」

初日は羽田から那覇乗り継ぎで宮古空港へ。
宮古空港までレンタカーのスタッフさんに迎えに来てもらい、軽自動車をレンタル。3泊4日で追加の保険を入れて1万6千円。
安いのでカーナビは付いていない。スマホの地図で全然OKなんだけど、スマホフォルダーが欲しいところ。

宿に行くにはまだ早いので、比較的近場の来間島まで行ってみる。
竜宮城展望台やビーチなどを巡って、島を一周する。
天気もそこそこ良くて、海は素晴らしく青い!

来間島竜宮城展望台からの風景

来間島をドライブしてから、宿のオーシャンへ。
宿に着くとご主人のシゲさんに一通りの説明を受けるとともに、宿泊者の方達の紹介を受ける。
おっさんには、みなさんの呼び名を覚えるのが大変。

夕飯まで時間があったが、やることもないのでシャワーを浴びてビール飲んじゃう。
外のテーブルで数人のゲストと一緒に飲んでいたら、皆でこれから夕陽を見に行くとのこと。
ちゃっかり、自分も車に便乗させてもらった。
雲があったが、しっかりと綺麗な夕陽を見ることができた。

白鳥岬西海岸公園からの夕陽

夕陽を観たら、宿に戻って夕食(ゆんたく)。
夕食は、シゲさんの奥さん、のりちゃんの手作り。
これが、魚中心の料理ですごくうまい!これで1,300円とは信じられん。
買ってきた泡盛はピッチャーで氷水入れて出してくれるのも嬉しい。
これが飲み過ぎちゃう。

のりちゃん手作りの夕食 豪華!

この日は、丸井でバイヤーをやっていたイケオジ6名の方々や女性グループとご一緒させていただき、盛り上がった。
夕食も一通り食べて泡盛も十分飲んだところで、イケオジグループの方がそろそろ「コマ」に行くとのこと。
「コマ」とはこの近くにあるスナックで、かなりのベテランお姉様がっやっているお店だそうな。
すっかり仲良くなった我々は、皆で行くことに。

宿から真っ暗な道を歩いていく。ライトがないと歩けない。
すると、こんなところに店があるのかという場所に、突然スナックの看板が現れた。
ちょっと、一人では入ろうとは思わない佇まい。

スナック「駒」の入り口

入り口は狭いが中は広い。
ゲストの一人の宮古島在住の方は、ここの常連。
入るなり、オーバーエイティズのお姉様方が歓迎してくれる。
先客に地元の漁師さんが数名、昭和歌謡を歌っている。
自分が入社した頃を思い起こさせるカラオケスナックだ。
飲み物はやはり泡盛の水割りをピッチャーで作るタイプ。
1杯ずつ作るより、楽でいい!

スナック「駒」を楽しむ!

我々も昭和歌謡を熱唱し、盛り上がる!
12時近くまで、伊良部島のディープな夜を楽しんだ。
だが、このままでは終わらず宿に帰ってから外のテーブルで三次会。
結局3時位まで飲んでしまったー。
楽しいからいいかー

なんか昔からの仲間のようになったイケオジグループと自分と同じ一人旅のけいた君は、次の日、その翌日も一緒に行動させてもらうことに。
午前にシュノーケリングをしたら、午後は車2台で伊良部島、下地島、池間島、来間島を巡る。

下地島空港17エンド
海と繋がっている「通り池」

そして、夕食は特別にバーベキュー!
シゲさんが宮古牛を仕入れてくれていて、部位別に焼いてくれる。
そして、バーベキュー後はまたまた、スナック「駒」へ。
もう2日目にして自分も常連な感じに。
スナックとのお姉様方だけではなく、他のお客さんとも馴染む。
仲間由紀恵のおじさんという、ごきげんな先輩にしきりに話しかけられたが、ちょっと何言ってるか分からず。
宮古の言葉のせいなのか、滑舌が悪くて聞き取れないだけなのか。
結局この日も、宿で三次会。
きて2泊目なのに、何日も前からいるような気がする。

3日目も昨日のメンバーで観光。

多々良川酒造の泡盛貯蔵洞窟

多々良川酒造にて

イケオジグループはこの日に帰るとのことで、多々良川酒造で別れて、自分と一緒に行ったゲストのけいた君の二人で観光へ。

宿にもどると、女性陣ももどっておらずゲストは自分たちだけ。
けいた君がおじロスだ〜と、寂しがる。
とりあえず、二人で缶ビールを飲んでいると今日到着の新たなゲストさんも合流する。
そして、他の方も戻ってきて夕食ゆんたくへ。
この日は、現地でシュノーケリングガイドなどをされている方も参加して、また盛り上がる。

最終日の夕食

こうやって話していると、さっき会ったばかりの人も何の違和感もなく仲間になっている。
これが、ゲストハウスの良いところなんでしょうな。

この日は、スナックには行かなかったけど、またまた遅くまで飲みました。
楽しくて、ついつい遅くまで飲んでしまう。

今回も、オーシャンのおかけで楽しい旅ができました。
オーシャンはホストもゲストも最高でした。
今までの離島旅は、民宿に泊まることが多かったけど、これからはゲストハウスにハマりそう。
オーシャンにもまた来ます!

東京上空からの眺め

帰りの飛行機はなぜか、横須賀方面から千葉、埼玉を回って東京上空から羽田空港へ。
東京上空の景色を楽しめた。