見出し画像

山におこもり歴10年以上:いつもお世話になってる山の漫画と山たち

こんにちは。
今週は情緒不安定な(雨と暑い日が多い)な天気の週となりました
GW前の週にラストスパート
ながねこです。

GWはおでかけしますか?

ニュースでは、GWの駆け込み海外旅行、国内旅行
まだとれるホテルなど案内されていました。
楽しく旅行でも引きこもりでも楽しく過ごしてみてください。

自然の中で運動や旅行はリフレッシュにつながるという科学的説を信じていて、山登りして森の中で本を読んだりします。純粋に山や自然が好きです。

バイクは漫画でロマンを感じて乗るようになりました。
その一つがゆるキャン△です。
女子でソロキャンパーのりんちゃんが大好きです。

時間できたり邪気を感じると山にこもっていてバイブル本と山たちを紹介します。

ハウツーアウトドアの本たち

ゆるキャン△

漫画もおすすめですが、プライムビデオでさっくりもおすすめです。
動画は景色も観れる点がとても素敵です。
ドラマ版もあります。

ドラマ、アニメ化されている高校生でソロキャンパーの女の子の話です。
今更ですが…趣味の共有に載せてみました。
本栖湖のキャンプ場でキャンプ用品を自転車で持っていき一人で焚火をしながら本を読む主人公の姿にドはまりして読みだしたのがきっかけです。
本屋でアルバイトをし、ソロキャンプ代を稼いでいる点も親近感でした。(ながねこは元古本屋です)
4つ足の安定感あるバーナーを勧めていますがまさにその通りで、この漫画を参考にバーナーを買いました。とても重宝しています。原付で山に行ったり、配達始めてみようと思ったのも実はこの漫画がきっかけです。かわいいのにアウトドアなりんちゃんが好きです。こぽこぽこぽといった音の表現が可愛かったりアットホームアウトドア漫画で、何よりおいしそうな一冊です。


山と食欲と私


山の上でご飯がとてもおいしそうです。
女子一人で、八ヶ岳などなかなかのガチな山に登る山ガチ勢のお話です。
山に向けて日ごろの生活を整え山で反省し、山生活を日常でもやってみる女子の話です。ソロハイキング大好きでmetoo感が出る漫画です。一人で山に行ってみたい方はぜひ、勇気の出る一冊になっています。ソロで山に癒されたい方みてください。
二人で大体行くので、この山飯はやったことないですが参考になります。

キャンプの本

プチプラ山登り・ソロキャンの本です。
高尾山など、体力に自信がある人、汗かいても大丈夫なTシャツと靴とリュックがあればさっくり登れます。コースによりますが土が滑るので靴は滑り止め付きの物の方が登りやすいです。靴も多種多様でいい靴で登ってみたこともありますが、100名山や中級者向けの山でない限りプチプラで十分と思います。
かなり入山やキャンプ初心者が手を出しやすい本になっています。

高尾山感覚で登れる東京都の近くの山たち

どこも登りやすく道中を覚えたら、気軽に山にこもりに行けます。

八王子の山たち

小仏城山・景信山が意外と怖い

陣馬山と景信山は少々面倒なので車がおすすめです。
縦層はないです。バーナーはどこも使えます。

景信山|最短コースから縦走コースまで5つの登山コースを紹介!美味しい茶屋グルメや広大な関東平野の景色も | YAMA HACK[ヤマハック]

奥多摩の山たち

三頭山

鹿に会えます。バーナーは場所によります。
原付でばびゅんと行きますが車がおすすめです。
奥多摩三山|三頭山・大岳山・御前山。三者三様の個性あふれる日帰り登山コースを紹介! | YAMA HACK[ヤマハック]

西武秩父の山たち

日和田山の途中

鬼滅の刃の鬼殺隊の試験山が雲取山で有名素敵な山がたくさんある西部の山たちです。難しい山が多いですが日和田山は登りやすいです。
トイレがあるのでバーナーも使えますし、ビールも飲みやすいです。
何個か気軽な縦走ルートがあります。
日和田山の最新登山情報 / 人気の登山ルート、写真、天気など | YAMAP / ヤマップ

千葉:鋸山

ケーブルカー付近に猫ちゃんがいます。
とても人懐っこいです。

名物ねこ

ロープウェイで登れるので、ハイキングから山感を堪能まで多種多様です。
バーナーも使えます。
鋸山|ロープウェー&登山のコースを紹介!観光も楽しめる絶景スポット | YAMA HACK[ヤマハック]

GW・夏前・冬前山はいつでも待っています。
良ければ遊びに行ってみてください。

GWお休みします。
いつも投稿を見ていただいてありがとうございます。
韓国に行ってきます。
5月2週目よりお願いします。

インスタを始めました

韓国旅行の写真や、ごはんの写真などインスタのほうが伝わりやすいものは載せてみようと思います。
もしアカウントある方は遊びに来てみてください。

よい休日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?