長根 英樹

和 和文化 天皇 皇位継承 和の衣 きもの 論理思考 専門教科に限らない総合的な知 愛…

長根 英樹

和 和文化 天皇 皇位継承 和の衣 きもの 論理思考 専門教科に限らない総合的な知 愛 食 などをテーマに note を記していきたいと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

王位皇位の世襲方法分類 分類比較論が重要

裸の王様に裸と言えるのが知です。 ピタゴラスが定理を発見する前から三平方の原理は普遍で存在していました。 天皇・皇位継承・皇室典範も同様です。 真理・原理を知ること・理解することが重要であり、それが分かれば王様にも否と言えます。 「一旦緩急あれば義勇公に奉じ、以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」という和気清麻呂の例にも通じます。 天皇・皇位継承における真理・原理を知るには、誰がどのような論理で天皇になるのか・ならないのか、その世襲方法の意味を理解することが重要となります。 王位皇

¥500
    • 中学数学 累乗の説明における論理国語の稚拙さ 高校数学 べき乗 0乗 マイナス乗では通用しない

      なぜ 0乗は1なのか? なぜ -(マイナス)乗は 1/$${x^n}$$ になるのか? 中学校の数学で累乗を習った生徒が高校入って数学のべき乗で疑問を感じるのはある意味当然で、中学時代の累乗 $${x^n}$$ の説明自体に欠陥、稚拙さがあるからです。 実際、0乗においても -(マイナス)乗においても通用する端的な $${x^n}$$ 累乗・べき乗の説明、論理国語に基く説明はほとんどなされていません。 例えば以下の説明などが典型。 >a×a×aのように繰り返し同じ数を掛ける

      ¥300
      • 【決定版】小学算数 掛け算順序は大切 論理的思考力 総合的な知の涵養

        小学校の算数における「掛け算順序」は非常に大切です。 これは論理的な思考力、専門教科に限らない総合的な知を涵養するカリキュラムであり、意味のある学びとなります。 だからこそ、テストの配点においても「式 10点」「答え 10点」というようにそれぞれ分かれて評価される形になっています。 基本的に、掛け算の答えが合っていて 0点になるという位置付けではありません。 ■家族4人います 家族で一人3個ずつみかんを食べる場合みかんは何個必要でしょうか? ■ 式  3×4=12  (4人

        ¥200
        • 正解の皇位継承は ○一系継承 ×男系継承-養子 ×女系継承-直系継承-愛子女帝

          「日本国民の総意に基く」正解の皇位継承は ○一系継承 ×男系継承-養子 ×女系継承-直系継承-愛子女帝 です。 今は天皇・皇位継承議論の構図が歪んでいる状況です。 大きな勘違いは、男系派は大部分が養子是認であり保守・伝統派ではないという点です。 女系派・直系派・愛子女帝派と同様に伝統軽視・革新派です。 王位皇位の世襲方法分類 分類比較論が重要 この観点を持たないで、養子禁止の意味を解さずに男系で繋がれば良いというレベルで皇位継承を捉えている男系派が健全な議論を妨げている実

        • 固定された記事

        王位皇位の世襲方法分類 分類比較論が重要

        ¥500
        • 中学数学 累乗の説明における論理国語の稚拙さ 高校数学 べき乗 0乗 マイナス乗では通用しない

          ¥300
        • 【決定版】小学算数 掛け算順序は大切 論理的思考力 総合的な知の涵養

          ¥200
        • 正解の皇位継承は ○一系継承 ×男系継承-養子 ×女系継承-直系継承-愛子女帝

          皇位は預かりもの 皇位継承と和

          天皇・皇位継承をどう考えるか。 憲法1条で「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」「日本国民の総意に基く」と規定されているように、「日本」「和」と繋がっているものです。 和と天皇、和と皇位継承という「和の心」「和文化」を踏まえた視点が重要となります。 逆に言うと、「和」の基本的な踏まえのない人には伝統の昇華たる高度で高尚な現行の枠組みの理解、各規定の意味・相互の関連性などは理解が難しいということになります。 その意味で「専門教科に限らない総合的な知」「論理的思考力」「論理国語

          皇位は預かりもの 皇位継承と和