見出し画像

【フィリピンひとり旅】早くも"beef udon"に手を出した2日目

2日目。明日からは語学学校の授業が始まるので必死に観光する。
まずは朝ごはん。

揚げたパンのような生地に肉まんの具みたいなものが入っている

Baiホテルという、小綺麗なホテルの1階にいい感じのカフェを見つけたので、そこに向かった。宿泊先から歩いて50分。
朝だし、町の雰囲気を楽しみながら歩こうか、なんて思ったのもつかの間。とんでもない暑さと、そこらじゅうのフィリピン人に話しかけられることにひるんで、結局Grabを使ってしまう。安心と信頼のGrab。

そして怒涛の観光地巡り。まずはサンペドロ要塞。フィリピン最古の要塞だそう。小さいけれど、遺跡らしい雰囲気で、見所がある。

サンペドロ要塞
雰囲気ある

そこから歩いていける距離にはもうひとつの観光地、マゼランクロスが。世界史で習うあのマゼランが建てた木製の十字架なんだそう。
サンペドロ要塞からすぐそばなのだけれど、セブは道がけっこうボロボロで話しかけてくる人も多く、通る道によってはけっこう怖い。ちゃんと通る道を選んだ方が良さそう。

マゼランクロス

それからもうひとつ、サントニーニョ教会にも行った。ここはマゼランクロスとほぼ同じ場所にある。かなり立派な教会。

サントニーニョ教会

この日は日曜だったので、礼拝があった。たまたまわたしが行ったタイミングで礼拝が始まったので、混ざってみる。

すごい人

あまり知らなかったけれど、フィリピンでは9割以上がキリスト教徒らしい。教会の中にも外にも、溢れんばかりに人がいる。

お昼はMott32を予約している。Mott32は香港発の創作広東料理レストラン。本国ではミシュランで星も取っている。日本未上陸の店ということで、行ってみた。

キノコの入った焼きそばみたいなのと、小籠包、お茶を頼む。税金とサービス料などもろもろ含めて2000ペソくらい。比較的休めのものをオーダーしたので、本来は3000ペソくらいはかかりそう。

Mott32 

星つきレストランだけあって、本当に美味しい。特に麺。これまで食べたことのないようなつるつるとした舌触りと、噛んだときのもっちり感。ソースも何か分からないけれど、とにかく美味しい(オイスターソース系の味)。

他にも気になるメニューがたくさん。機会があれば大人数で来たい店だ。

それからアヤラセンターへ。とんでもない大きさのショッピングモール。ちょっと日本では考えられない広さで、どこに何があるんだか全然分からない。
フィリピンでは巨大モールがたくさんある。何でなのかなあと思っていたけれど、確かにこの暑さでは路面店を巡るのは難しいだろうなあと理解する。

アヤラセンター前

アヤラモールは地元の人のためのモール、という感じで、お土産に使えそうなお店は少なめ。ユニクロや資生堂などの日本のブランドもよく見かける。

ユニクロ。フィリピンでは日系ブランドを見ることが多い。

いろいろ見て回ったのだけれど、あまりめぼしいものがなく、つかれてアイスティーを飲んでひと休み。なぜかフィリピンのモールには館内マップがほとんど見当たらない。

アイスティー

事前にリサーチしていた、お土産にぴったりの雑貨屋kulturaが別のモールSMcityにあると分かり、移動することに。

チョコレートや布製品、フルーツジャムなどを購入して大満足。(写真を撮り忘れました)

最後にごはん。せっかくだからフィリピン料理を食べたいところだが、2日目にしてフィリピンの味付けにやや飽きてしまい、思わず丸亀製麺へ。
ところが見慣れないメニューばかり。

丸亀製麺。なぞのメニューがたくさん。

わかめうどんを食べたかったが、やむなく肉うどんを食べる。丸亀製麺に来たという安心感から店員に「肉うどん」と日本語で注文してしまい、怪訝な顔をされる。ここでは"beef udon"でしたね。。。

2日目も大満足。さて、明日からは本番の語学学校です。

【スケジュール】
0900 baiホテルの中のカフェへ
1000 サンペドロ要塞など観光
1200 Mott32
1400 アヤラセンター
1600 SMシティモール
2030 宿泊先へ

【使ったお金】★はクレジットカード払い
サンペドロ要塞 40ペソくらい?
★Mott32 2020ペソ
★PENSHOPPEでパジャマ購入 1398ペソ
★KULTURAでお土産購入 2417ペソ
★カフェでアイスティー 190ペソ
★タクシー 1356ペソ
★晩御飯 190ペソ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?