見出し画像

言葉の定義 2023年末

年末につきまして、さまざまな棚卸しを行なっています。

僕にとっては、何もかもを記録するために使う「メモ」。

iPhoneのメモはMacBook、iPadなどで共有できることで重宝しておりまして、寝ながらでも、風呂の中でも、トイレの中でも、どこでも思いつきを認めて、その都度何かに振り分け記録しています。

これが年末ともなりますと、今年の初めに書いた内容なども残ったままになります。

意外とそれが、今に必要な事柄だったりします。


ということで、今日の棚卸しは「言葉の定義」です。


オーラ

説得力


多数決

暴力装置


自分の弱さを隠すため、時には他人を庇うために用いる道具


便利

リスク


すみません

ありがとう


これを書いた時の心理状態も影響していると思いますので、それ違うよ!とかのご指摘はご勘弁ください。


追伸:

2023年12月5日 サラが天へ凱旋
「癒しをありがとう」と多くの人から感謝される愛犬でした。

僕は『すべての人が今生あることを感謝出来る世界』を子孫に残せるよう、目一杯に生きています。 頂いたサポートはすべて、理想の世界実現に向けた活動資金として使わせていただきます。 いつもありがとうございます。