見出し画像

<Tips>最初に片づけるべきはコイツだ!仕事の優先順位の付け方

どうも、永倉です。
どうにもこうにも仕事が手につかないことありますよね。
チームメンバーがいる仕事なら、
「めんどうだなぁ、だれかやってくれないかなぁ」だったり。
営業職の方なら、
「この報告物、まだ誰も出してないから後回しでいいか」だったり。
アルバイトの方なら、例えば、コンビニ業務だったらレジだけじゃなく色々あるじゃないですか。品出し、検品、清掃などなど。。
「どれから手を付けたらいいんだ?」そんな時に頭の中を整理して、自分の気持ちを前向きにする。優先順位をつける方法を考えてみましょう。


<抱えている仕事を4つに分ける>
縦軸が「業務の優先順位」、横軸は「自分の気持ち、やりたいかやりたくないか」になります。
いま抱えている仕事がどこに入るか、考えてみてください。

スライド1

<マトリクスで分ける>
それぞれに便器上番号を振ります。
【1】~【4】まで、画像のようになるはずです。
結論としては、【1】やらなきゃいけなくて、やりたくないこと から片づけましょう。
また仕事のできない人、職場の嫌われ者は【2】を見つけるのが下手で、【4】から手を付ける方が多いです。

スライド2

<ケース毎の説明>
【1】やらなきゃいけないことで、やりたくないこと

スライド3

みんな、この仕事から逃げるんです。誰かやってくれないかなぁ、って。
でもやらなきゃいけないんです。締め切りは来るんです。
締め切りギリギリに間に合えばOK、ではないんです。
みんなやりたくないことだから、ここで差をつけて一番先に完了させるんです。
たったこれだけの工夫、意識改革で、あなたは頭一つ抜けます。ライバルに差をつけることができます。
また、やりたくないことを「あしたやろう、はぁ~(溜息)」なんて過ごしている時間が無駄です。とっとと片づけて、前向きな気持ちで過ごしたほうがいいです。それが休日なら、仕事を忘れてしっかり休養することができるでしょうし、頭がクリアになれば次の仕事を捌く余裕もできます。
アイディアも浮かびやすくなるので、本当に見違えるほど仕事ができるようになるはずです。


【2】やらなきゃいけなくて、自分もやりたいこと

スライド4

これは簡単です。自分もやりたいので、知らず知らずのうちに、そうしている方が多いはずです。
朝イチの仕事は一番重たい作業からするんじゃなくて、軽めの作業から入る、など。
ひとつコツがある部分は、【1】で触れた必要だけどやりたくないことをやりたいことに変える力がある方は強いです。
エクセルを扱っているかたで、毎日の面倒な計算作業をこなすなど、面倒で嫌い。でもやらなきゃ、なんて考えていやいや仕事をするのではなく
このケースであれば、重たい計算を自動でしてくれるマクロを組んでみたり(そのための勉強はググって調べて、自分に投資すると思って我慢!)
報告のメールはテンプレ作ってしまって、ルーチンワークなっている部分の効率化を図るなど、工夫次第で嫌いな仕事も嫌いじゃなくすることができると思っています。
余談ですが、私は数年前にマウスを使うことをやめました。
キーボードとマウスの移動時間が無駄だからです。
マウスを忘れた、落とした、なども煩わしいと思っていたので、
ちょっと頑張ってマウスなしに慣れました。PC開くのも億劫になりかけていましたが、今はそんなこともなくなりました。



【3】やらなくてもよく、やりたくもないこと

スライド5

あまり議論しなくていい部分と思います。
この仕事があったとしたら色々問題です。笑
やらなくてもよいことは切り捨てて行って、ほかの業務に回せる時間確保に使いましょう。



【4】やらなくてもよい、優先順位低い、でも自分はやりたいこと

スライド6

仕事できない人にはいろいろなタイプがありますが、本当に周囲から評価されないダメなひとはこのパターンが多いと思います。
客観的にみると、「今じゃない!」「今更なにやってんの?」「それやってどうなるの?」と空気の読めない痛いヤツが、一生懸命時間を割いてやっていること多いです。そのくせ残業多かったり、ね。
上長からしたら、「それより早くこっち片づけて!」ってホント思ってますから。


業務の優先順位が高いか低いか = 組織が(お客様が)求めているかどうか

です。

この優先順位が低い仕事に、どんな理由付けてやろうとしても意味がありませんし、上長、同僚、部下だれからも評価されることはありません。


このマトリクスを作ったのは理由があります。
私たちは人間なので、感情があります。やりたいこと、好きなことがあります。
人間なので、どうしてもやりたいことを優先してしまいがちです。
そのやりたいことが、仕事のベクトルと同じ方向だったら最高ですよね。
何やってもうまくいく。無双状態です。
でも、気持ちが乗らない。うまくいかないときがあるんです。その時は、仕事楽しくないです。逃げ出したい状態です。


そんな時は、【1】やりたくないけど、必要なこと を探すんです。
これから片づけていけば、きっとあなたの仕事は良い方に向きます。





よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます。