見出し画像

卒業ソング?

うちの小学生1年生の娘が、最近学校で卒業ソングを歌ってきている様で、
よく口ずさんでいる。不意に彼女の歌う唄のサビ部分が聞こえてきて、
⦅すっごい聞いたことある!⦆と思った。
でもなんの歌だったか分からず、彼女に「それ、なんていう歌?」と聞いたがさっぱりピンとくる題名ではなく、最近の歌か、昔の曲なんだろうなと思っていた。
でも妙に聞き覚えがあった。

昨日その娘と夫が卒業ソングの話をしていて、
色々な曲を聞いていた。
千葉出身の夫は「俺はこれだね。旅立ちの日かな。合唱で歌ったなー」と。
私はあんまりピンとこず、どちらかというと⦅ありがとう、さよなら⦆だった。
夫のほうは⦅旅立ちの時⦆の方がピンと来ないらしい。

そんな話をしながら⦅旅立ちの時⦆と⦅旅立ちの日⦆という曲があるのが分かり、
ふと娘の歌う⦅旅立ちの時⦆をGoogle検索してみた。
誰が歌ってるんだろうと。
私もなんで⦅旅立ちの時⦆を聞いたことあるか謎だった。

調べたら、長野パラリンピックテーマソングだった。
すごいしっくり。私は長野出身なのだ。なるほど。
だから夫にはあまり聞き覚えがなかったのかもしれない。

小学生の頃なのであまりオリンピック等には興味がなく、
一番覚えているのは⦅スノーレッツ⦆というふくろう?をモチーフにした様な
(正直いうと)あまり可愛いとは思えなかったキャラクターをすごく覚えている。

改めて歌って凄いな思った。
きっとTV等で何回も何回も聞いたり、私も歌っていたのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?