見出し画像

ブログアフィリエイトでのSNS戦略はやり方次第で意味がない話

ブログアフィリエイトでのSNS戦略はやり方次第で意味がない。

SNSをやらない人もいますので、SNSにかける時間をちょっと減らしてみましょうという結論に至るまでのお話です。

ブログにかける1日辺りの作業時間

ブログアフィリエイトって1日に取れる時間の限度がありますよね?

仕事をしながら夜に活動されている方は特に。

つまり少ない時間の中である程度効率的に作業しないと収益を増やそうとしたり、安定させるのは困難です。

そんな中でやることと言えば

① マーケティング
② ライティング
③ SNS発信

最低でもこの3つをこなさないといけません。

① マーケティング

マーケティングは企業が行う販売戦略を主に指しますが、ここで言うマーケティングは「ブログマーケティング」です。

ブログを活用して情報を発信しアクセスを集めて、商品・サービスのコンバージョンを上げるまでの戦略や過程などを表しています。

「ブログマーケティング」と言う言葉自体、誰かが作った造語なので人によって定義が微妙に違うんですけどまぁ上記のことです。

言葉は正直どうでもよくて、ここで言いたいのは「インプット」

情報発信するには自身の知識ではどうしても限界があります。

好きなジャンルの商品やサービスを提供するための記事であっても、正確な情報発信のためには情報収集や勉強が不可欠ですね。

要するに「インプット」することってかなり重要なんですよ。

なんとなく数分ネットで調べて~と言う程度ではなく、納得いくまで掘り下げる方がその後のライティングに繋がります。

つまり、「インプットにかける時間」が記事の価値にそのまま直結するわけですね。

そりゃ時間かけるべきですよ。

② ライティング

納得いくまで「インプット」したら、じゃあ記事を書きましょうとなります。

「アウトプット」ですね。

良質なコンテンツにするにはライティングする際にSEOを意識する必要があります。

内容だけではなくここでは構成もしっかりと考えて、なるべく多くの人が読みやすいと感じる記事にした方がいいですよね。

慣れている人ならある程度構成のフォーマットが頭の中でテンプレート化がされていると思います。

主に文章や構成の組み立てが頭の中でしっかりできてしまうほどライティング慣れしてる人はいいと思いますが、頭の中で構成を上手に組み立てられない方はまずエクセルなどで作った方がいいです。

タイトルもそうですが主に見出しなどですね。

ライティングする上で「構成が大事」というのは僕もそうですがほとんどのアフィリエイターが言ってきている事なのでなんとなくわかるかと思います。

テーマを決めて、構成を作って、読みやすい内容に仕上げる。

これって慣れてないとかなり時間がかかります。

つまり、①と②だけで場合によっては1記事書くのに数日かかってしまうわけです。

③ SNS発信

SNSと括っていますが主にツイッターやFacebookですね。

小まめにツイートしたり、フォローしたり、人のツイートを見ていいねを押したり。

これも最初のうちは重要と言えば重要なんですが、多くのアフィリエイターはここにかなりの時間を費やしてる気がします。

ここには「やんなきゃいけない」という気持ちがなんとなく含まれてるんじゃないでしょうか?

SNS戦略はやり方次第で意味がない

作業できる時間に限りがあるのに、SNSばかりに手をつけてしまって全然インプットもアウトプットもできてない方。

結構いると思います。

なんとなく心当たりありませんか?

僕も結構ここに陥りがちなんでよくわかります笑

ただ、本来やりたいことって「ブログアフィリエイトでの収益化」なんですよね。

ツイッターでいいねやリツイートばかりしてると、気づけば結構時間が経ってることに気づきます。

毎日10ツイートくらいしておくことは非常に大事なんですけど、いちいち反応を気にしてるようだと結局ここに時間を費やしてしまうことになります。

・インプットもしないといけない
・アウトプットもしないといけない

このあたりの効率化を図る上で「SNS戦略」って必要ですか?

と言う話なんですよね。

効率のいいSNS戦略

効率がいいのは、SNSを見る時間を制限することです。

もし昼間は仕事をしてらっしゃるなら、

SNSを触るのは日中。

夜はブログを更新するためのインプット、アウトプット作業のみを心がける。

どうしても気になるなら寝る前に再度SNSをチェックする。

これが一番効率がいいです。

結局どんなにSNSを頑張ってもブログの質がよくなければ商品は売れません。

もしSEOだけでアクセスも伸びて収益化できるんだったら、SNS自体触る必要もないんですよね。

ただ去年あたりからのSEO対策の難しさもあるので、SNS戦略そのものはかなり重要ではあります。

これらをすべて考えて、

「あれもしないといけない」
「これもしないといけない」

こうなってしまうのが一番よくないと思うんです。

もし「あれもこれも」状態になってるなと少しでも感じたら、

一旦SNSをストップすることをおすすめします。

書いた記事を発信するのだけは継続して、

その他フォロー返し、いいね返しなどは一切やめてしまいましょう。

僕は一旦そういった作業はストップしようと思います。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?