見出し画像

仕事したい管理栄養士と、管理栄養士に依頼したい人を繋げるサークル作りました。

【お知らせ】
noteメンバーシップから私設サイトでのオンラインサロンに移行しました。
詳細はこちらをご覧ください。



こんにちは、えいよう未来のながいかよです。

わたしについて、えいよう未来についてはこちら



サークルを開設いたしました!

プランが3つありまして。


管理栄養士スキル向上サークル

社会にアクション! 管理栄養士コミュニティ (3)

独立当初から管理栄養士向けの講座を行っておりまして。

当初から思っていたのですけど、志高い人ばかりなのですよね。

わたしが「栄養院創りたいーー!」と言っているからそれに共感してくれていたり、当時、管理栄養士でフリーランスなんているんですか、って時代から独立して活動していたわたしに興味をもってくださっていたり、これはもう引き寄せているよね。


ただ、ここのところ、悔しい出来事がいくつかあったんです。

「管理栄養士を紹介してほしい」と言われた方にご紹介できずにお役に立てなかったんです。


それも1件ではなく、複数件、、、

同じ時期に重なったので、わたしもちょっとダメージが大きくて。

「3回起こったらメッセージ」と友達に教えてもらっているので、これはもうメッセージだなと。


行政の産休代替から、施設の献立作成まで。

地域限定だったり、献立作成と言えどもかなり専門性の高い知識が必要な分野であったりと、いままでに交流のあるみなさん以外にも広くお知り合いになりたいな、とnoteというプラットフォームでサークル作れば、また違う分野のみなさんと繋がれるのではないかと期待して解説しました。



求人はもう今やindeedでも検索すればたくさん出てくるのですけど、やっぱり求人情報には上がってこないものもたくさんあるのですよね。


弊社も求人広告で募集したことないし。


で、わたしに頼ってきてくださるのも「きっといい人材を知っているだろう」と思ってお声をかけてくださっているのだと思うので。


全力で答えたいやん?


もちろん、いい求人を見つけたときもシェアします。その時に「はい!」って自信もって手を挙げられるように、スキルを磨くもよし、わたしの記事や活動を見てマインドを上げていただくもよし。


志高い人と交流をもって仲良くなっていただくもよし。

心地いい場になればいいなと思っています。


食で社会変革を!プロジェクト実践サロン

こちらは1年ちょっと前から立ち上げていて、Facebookページで運営しているオンラインサロン。

ながいかよと一緒に活動したい方におすすめです。随時立ち上げるプロジェクトの参画メンバーはこのサロン内でしか募集していません。


毎週月曜日の朝8時にわたしがLIVE配信をしているのだけど。

「朝から元気出る~」とわりと好評なんです。

月曜の朝だから、1週間の始まりでしょう?

先週あった出来事から気づきをシェアして、今週も気分上げていこうぜ⤴って感じになること間違いなし。


ときどき(本当にときどきだけど)Zoom交流会をしたりしているから、みなさんの顔と名前とが一致しているうえで募集をしています。

LIVE配信見てくれているから、わたしのこと好きだろうし(笑)、わたしの世界観などに共感した上で手を挙げてもらってるから、とってもいい感じ^^

noteでも募集をしたのは、ときどき、そのLIVEを文字起こしして共有したいなと思ったから。

話しながら、「あれ、今日はいいこと言ったんじゃない?」ってことがあったときに文字に残しておいたりできたらなって。

ただ、前回のLIVEを文字起こししてみたら、割と時間かかってね(汗

がんばったから有料記事だよ(笑)

サークルメンバーには公開できるように設定できるのかな?いま問い合わせ中(どなたか知っていたら教えてください)


あとは、プロジェクトの進捗状況とかも、サークル内で共有したいなと思って。Facebookだと流れていっちゃうのでね。


3つめのプランの申請許可が下り次第スタートです。

3つめのプラン申請中なのですが、まだ申請が下りないので、こちらが完了次第募集開始とします!


noteでサークルを始めた理由

あとは、管理栄養士ってやっぱり伝える仕事だから、みなさんにも書くことを大事にしてもらいたくて。

サロンメンバーに「noteやってる?」と聞くと、「登録しているけど見てるだけ」とか「書いてたけどあまり積極的に更新していない」などだった。

noteってブログと違って、毎日書くことを強要するよりは、渾身の1作を残す媒体だと思ってる。


記事を有料にできたりするのも、いいよね。将来、本を書きたいならゆっくりでも書き溜めておくといいと思う。

毎日書くことを日課にするブログもいいけど

1週間に1度でも、1か月に1度でも、超不定期でも、思いをしたためるのは自分の想いを可視化することにもつながるしね。

わたしも超不定期で始めたけど、最近は書きたいタームなのか、割と更新頻度高いよ(笑)

目次が付けられるとことかnote最高と思うわ。



なので、ぜひサークルに参加してみてください。


そのためにぜひnote始めてみてください、再開してみてください。

文字数が出るのが、地味に好き。

こないだの40分弱のLIVEの文字起こししたら1万文字超えてた(笑)

今この記事のここで2000文字弱だから、1万文字って書くの大変だけど、喋るとすぐ。

書くことが苦手、億劫なのだったら、講座で話したのを文字起こししてみるといいかも。


話すこと、書くこと。これは伝える力を身につける唯一の手段。

そのあたりも含めて、スキルやマインド上げていこう。





今日もお読みくださりありがとうございます。

もしよろしければ、いいね、していただけると、あなたの記事も読むことができます。

いろんな価値観を知りたいから、ぜひあなたに記事も読ませてください♪


ながいかよ






本の書き下ろしnote







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?