見出し画像

【電子工作】プログラミング・フォロ

数えてみれば、これが何回目のnoteでしょうか?

そうです
2回目のノートです

。。。。

現在、夏休みの宿題に向けた勉強をしています

ゲーム開発じゃないんかい!

と思うところですが、
インプットは大事!!と先人たちはおっしゃっておられます
これもインプットの一つなのです
そしてこれについてもアウトプットもするのです
もはや何プットなのかは置いておきます

2022年末のスイッチサイエンスのセールで、下記を駆け込みで買いました

  • プログラミング・フォロ

  • micro:bit x2

  • ATOM Matrix

予算と相談したものの、何かしら作れるでしょという勢いで購入したのですが、この3つで何が作れるのでしょうか、、、
こちらも検討したいですが、多分、リモコンが最優先ですね

今回の内容は、プログラミングフォロのプラモデル作成です

ニッパーも使って、キレイに作れましたが、
緩く丁寧に作ってたので、5時間くらいかかってしまいました

プログラミング・フォロ

久々にプラモデルを作りましたが、
SDガンダム、BB戦士、ミニ四駆のあのワクワクを再度感じることができました
これは癖になりそうです

さて、作成の難易度ですが、10歳対象なのでそれほど難しくはありません
強いて言えば、下記に注意が必要でした

  • 脚のパーツを見間違えて、違う番号のパーツをつけてしまった

  • 頭の配線がしまいにくかった

  • 左右の頬あたりにある、micro:bitのスイッチA/Bボタンがおしにくかった


micro:bitにも問題なくサンプルプログラムを書き込めたので、ひとまず動くところまでできました

次はリモコン(赤外線かBLEか)の作成にチャレンジしたいと思います


この日は家に独りだったので、この時間はとても満足でしたね
またこの時間がもらえるようにしたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?