見出し画像

衛星26周目の瞬き

お久しぶりです、永平です。
昨年東京に出てから、早くも1年が経ちます、あっという間に。
そして気づけば先日26歳になりました。
東京と富山を行ったり来たりしながら、新しい出会いや出来事が連続的に起こる激動の1年でした。あまりにも濃くて幸せな日々への感謝と関係者各位への近況報告を兼ねて久しぶりのnoteを綴らせていただきます🙇‍♂️

約5年前、寄処(よすが)というゲストハウスの立ち上げから、富山での行政連携を通じたまちづくり事業、企業の採用支援や就活生のサポート事業など、自分でもなにやってるかよく分からなくなるほどたくさんの経験をさせてもらっています。
時にクリエイターになったり、時にお弁当販売のお兄さんになったりと、本当に意味不明なキャリアです。若さと泥臭さを武器に、やれる事をただ只管やってきただけなのですが、ありがたい事にその延長で、今も素敵な人や事業に囲まれております。


ちなみに今のメインは就活ラジオ。労働市場の歪な構造を是正するべく、地道にもがいてます。具体的なプロダクトの発表はまだ控えますが(まだ全然できてない)、俗にいう優秀な上位2割の人材と、財力・知名度のある上位2割の企業とのマッチングで回る現在の人材市場に切り込みを入れる形で、ボリュームゾーンの人材とボリュームゾーンの企業がマッチングできるデータベース基盤を作っています。
行き着くところ、名刺の裏に書いている「既存の就活を無くす」というビジョンを、まだまだ淡いですが、ちょっとずつ実現させるべく歩んでいます。
簡単に言い替えると、「就活」なんて実態のないものに捉われずに、生きたいように生きるための思考力や経験を身に付けながら、それぞれの人生にとって豊かな選択ができる社会基盤が気付けたら良いな、という(あれ、むずいかもしれん)

理念はずっと変わってないのですが、手段である事業内容は東京に来てまた一段と変わりまくりだし、課題の規模はやればやるほど泥沼に感じます、敵の強大さに日々めまい😵‍💫笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とまあ、本業に力を入れながら、今年は富山県の大きめの事業も委託させていただき、Uターン就活生向けのバスツアーやガイドブックの作成などもさせて頂いたのでした。

▶︎とやま企業見学バスツアー
▶︎Uターンガイドブック「だから、富山」


企業見学バスツアーにて、人生で初めてのバスガイドのお兄さんというキャリアもGETした永平です✌️
正直最初はテンパリすぎて目も当てられない始末でしたが、回数を重ねながら、徐々に産業観光ガイドが板についてき(た気がし)ました。
なんだかんだ全体で200名ほどの学生に参加いただき、満足度アンケートでも☆4.6/5と評価いただけたので一安心。。
企業のアテンドや現地での対応がシンプルにすごく疲れました。。(人手不足)

そんでもって、今年1番の僕のポートフォリオとなったのが、Uターンガイドブックの「だから、富山」。東京で知り合ったセンスの塊デザイナーさんと、富山でお世話になったセンスの塊お兄さんお姉さんたちとを束ねさせていただき、行政事業にしては一癖、二癖のあるガイドブックを作成したのでした。

キラキラとUターンの魅力を伝えるのではなく、リアルを伝えた上で、なお滲み出る魅力を伝え切るということを意識して制作しました。
僕の力不足で、まだまだ至らぬ点、伝えきれぬ点ばかりではありましたが、素敵な方々を無理言って巻き込ませていただいただけあって、結構カッコ良く仕上がってます!!
生意気な小僧へのご協力には本当に感謝です🙇‍♂️
発展途上の永平のポートフォリオですが、良ければ覗いてあげてください🤲

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして最後に「トーキョーロッヂ」のご紹介を✨😆

ゲストハウスとか、インキュベーションとか、なにかとコミュニティづくりなるふわふわしたものをずっとやってきた僕でして。東京に行っても有難いことにそんな延長の機会をいただいたのでした!
7年間続いてきた「アオイエ」というコミュニティシェアハウスの代表とたまたま話す機会をいただき、新規事業の提案をしてみたら、「じゃあ、やってみよう!」とその場で急遽始動したプロジェクト「トーキョーロッヂ」。

アンダー30の経済的に余裕のない夢追い人を対象に、ちゃんと夢を追いつつ、素敵な仲間と切磋琢磨できる「場」を低価格で提供するというもの。

こちらのニーズが意外と刺さり、一棟に10人ほどの若人が住んでるごみごみしたシェアハウスではあるのですが、素敵な子がたくさん集まってきてくれたのでした(色々あって今現在6棟運営させていただいてます。興味ある方はDMでもなんでも🙆‍♂️)

宇宙開発事業やってる実力学生、シンガーソングライター、東大生、プロボクサー、ゲームクリエイター、プロダンサー、etc...
と、中々にバリエーション豊富な面々。
夢を追いかけている初期段階、どうしても働くという経済的手段を多少蔑ろにしてでも、目標を追いかけなければいけない。そんな「人生への投資フェーズ」の若手は意外とちゃんと多いのでした。
日本経済自体が低迷してる現在、その波をちゃんと食らってる経済弱者には間違いないのですが、その中で腐らずに強く生きる若い戦士たち。そんな彼らのことを心より尊敬してます。ちなみに僕も全然当事者😇

近い将来、各業界で活躍しているであろう彼らと、日々語り合いながら、共に切磋琢磨する、その瞬間瞬間が狂おしいほどに幸せな毎日です🥹

富山でもそんな経験をさせていただいてましたが、熱量の高いコミュニティには熱量の高い面々が数珠繋ぎに集まってきます(まさに人が人を呼ぶ)
それを日本の首都でやらせてもらえて、集まるメンツのバリエーションも熱量も、これまた富山時代とは一味違うギアの入りを感じさせてもらっています。良いものも悪いものも、エネルギーも規模も多様性も、東京にはたくさんあるなあと日々感心です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで!
今やっている事業を通じて、日本全国に素敵な同世代、素敵な先輩や後輩がまだまだたくさんいるということに気づかされます。彼らと夢を語り合って、それを実現させるために目の前のことを頑張る。そんな世界観が最近で、星の瞬きのように美しい刹那を、余すことなく味わえるように感覚を研ぎ澄ます毎日です(心から幸せ)。

26年目にして、また一段とポエミーで幸せボケした永平ですが、僕の主観で捉えるこの馬鹿みたいに高い幸福度を、周りの人にもお裾分けできるような、そんな人間に育つように1年また栄養をたっぷりと蓄えたいと思います。 

衝突が爆発を生み、爆発は光となり、時空を超えて星となる。
素敵な衝突をたくさんして、微かでも素敵な光をたくさん放てる、そんな素敵な星になりたい人生でした、南無。

しょうた。

引き続き関係者各位、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


ps.シェアハウスメンツが素敵なバースデー動画を作ってくれたので、noteでこっそりとシェア(みなさん本当にありがとうございます、愛してます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?