見出し画像

【副業】クラウドワークスで受注をもらうコツ


最近、企業でも副業が可能になり、
副業をはじめる人が増えてきました。

前回の記事で、
副業をはじめるなら
クラウドワークスの【WEBライティング】が
おすすめですと紹介をいたしました。

初心者でも必ず稼げる副業【WEBライティング】


クラウドワークスやランサーズなどのサイトで、
副業をはじめらている方も多いと思います。

はじめは簡単なタスク案件で
1回5円や10円のお仕事をしてきたが、
なかなかお金も貯まらないし、
そろそろ1回1000円以上の
本格的な案件をはじめられた方も多いと思います。

しかし、副業をやる人が急激に増えてきているため、
応募人数1人に対し、募集人数が60人など
かなりの競争倍率になってきています。

そこで今回は副業サイトにて受注率を上げるコツをご紹介いたします。

受注率を上げるコツ3つです。

①自己紹介をきちんと作る
②他の人より目立つ応募内容にする
③クライアントの立場にたつ


です。

このことを意識しながら
良質な仕事をしていけば、
クライアントから継続して依頼がもらえます。

自己紹介をきちんと作る


クライアントはお金を出して依頼します。
わけのわからない人には依頼したくないと思っています。

そこで、自分がどんな人かどんな仕事ができるかという
自己紹介はとても重要になってきます。

クラウドワークスの上の、
【プロフィール情報】を100%目指して書きましょう。

【プロフィール情報】の中身

・メンバー情報編集
きちんと記入しましょう。特に自己PRは重要です。

・スキル登録
副業では役に立たない資格でも記入しましょう。
スキルにあった案件を紹介してくれます。

・ポートフォリオ・経歴登録
はじめは実績ないの後で結構です

・プロクラウドワーカー
はじめは認定されないので気にしないで結構です。

・NDA(秘密保持契約)
本人確認が必要です。


そして、【プロフィール情報】の中の
メッセージテンプレートを作成いたしましょう。

固定の文章を作成するところです。

ここで自己紹介を含めた
文章を作成してください。


自己紹介例

・はじめの挨拶
・応募したい意向と理由
・自己紹介
・本業か副業か
・得意な職務  (ライティングなど)
・ライター歴
・得意なジャンル(投資・ダイエット記事など)
・1日の稼働時間(1日3時間/週4日など)
・自分の経歴  (個人情報なのでお任せします)
・取得スキル  (役立たない資格でも)
・自分のサイト (ブログなどあればサイトリンクを添付)


応募がきたクライアントが判断する部分なので、
見やすい文章を心がけて作成しましょう。


自己紹介


他の人より目立つ応募内容にする


自己紹介がきちんとできて、
はじめてスタートラインに立ちます。

ここからは応募倍率が高い中で、
どうやって依頼を頂くかです。

初心者でも依頼を頂く方法は、

【ちょっとだけ作成する】です。


例えば

・はじめのタイトル・前書きだけ作成する

インターネットの文章は、
はじめに結論を伝えるという習性があるため、
前書きだけでこの人がどんな文章を書くのか伝わります。
また文章スキルも確認していただけます。


・構成を作成する
テーマ・前書き・小見出しなど作成する


・〇〇を中心に書きたい
自分なりに調べて〇〇を中心に書いていきたい意向を伝える

など


クライアントの意向に沿った文章を
ちょっとだけ作成してみましょう。

効果として、相手に熱意が伝わります。
また初心者でもベテランを出し抜けます。
反対にここまでしてくる応募者はなかなかいません。

しっかり書くと時間と労力を使ってしまいますので、
ちょっとだけで結構です。

その内容がクライアントの意向に沿っていれば、
必ず依頼してくれます。


クライアントの立場にたつ


そして、クライアントから依頼が来た際の注意点です。

・スピード感
早い返信を心がける

・コミュニケーションを小さくする
長い文章は嫌がられます。
質問多すぎも嫌がられます。
相手の気持ちを汲み取りましょう。

・正直に回答する
嘘をやめて素直に対応しましょう

はじめは少し大変かもしれませんが、
何件か仕事をこなしていくと、
クライアントから継続的に依頼をもらえるようになります。

継続的な案件をもらえるクライアントが3社くらいできたら最高です!

是非試してみてください。


クラウドワークスで受注率をアップするための、より細かな方法はこちらを参照してください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?