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【副業】これを読めば、WEBライティングがはじめられる


副業をはじめるなら、
【WEBライティング】がおすすめです。

今回はWEBライティングをはじめるための、
基礎的なテクニックをお伝えします。

この記事を読めば、
WEBライティングをはじめる前の、
動画学習や本を購入して勉強しなくても、
すぐにはじめることができます。

とても役立つので、是非お聞きください。


■WEBライティングの8割は構成できまる。


WEBライティングとは、
簡単にいうと、ネット上で文章を作ることです。

そのWEBライティングの中で、
一番重要なことは、
文章の構成 を考えることです。

全体の作業時間としては、
文章の構成を考える 8割
パソコンで文章を打ち込む 2割
のような感じです。

その為、文章の構成・内容を考えることが
とても重要になってきます。

反対に、
・パソコンに詳しい
・タイピング打つのが早い
・文章作るのがうまい
などのテクニックは必要ありません。

良質な文章を作る ことだけに
ほんとんどを費やせばいいです。

次に文章構成を作るための技術をお伝えします。


■ターゲットを極限まで絞る


記事を書く際には、
誰に対して書くのか1人に絞ります。

かなりストイックに絞ります。


ターゲットの絞り方


・職業:サラリーマン
・年齢:38歳
・性別:男性
・世帯:4人家族(自分・妻・長女・長男)
・学歴:大学卒
・年収:500万
・住まい:都内
・趣味:釣り、読書、サッカー
・仕事・お金・人間関係・健康・家族:この中からトップ3は?

このパターンで2~3人、
ターゲットを出してみましょう。

そのターゲットの中で、
・どのターゲットが一番買うか?
・どのターゲットがいますぐほしい客か?

考えましょう。


どのターゲットが一番買うか?とは、

例 
ターゲット① サラリーマン  
= 人口多い、お金少しある 
= 一番売れるかも

ターゲット② 学生      
= 人口まあまあ、お金ない 
= お金ないから、あまり売れない
  
ターゲット③ 経営者     
= 人口少ない、お金結構ある 
= 人口少ないから売れない

結論:
この商品はターゲット①サラリーマンが一番売れる

など、
どのターゲットが一番売れるか絞りましょう。

どのターゲットがいますぐほしい客か?とは


お客様の種類には

・いますぐ客:いますぐその情報や商品がほしい人
・おなやみ客:その情報や商品が買うべきか迷っている人
・そのうち客:あまり急いでいない人

があります。

ターゲットを作る際は、
いますぐ客のみを意識して絞りましょう。
以外のお客は無視していいです。

ライティング 構成


■文章の形


インターネット上の文章の基本の形です。

①キャッチコピー(未来)

②前書き(結論とその理由)

③見出し1・2・3(結論の補足)

④まとめ(ながし読み人用)


です。

1つづつ説明していきます。


■キャッチコピー


キャッチコピーは、
前書きとセットで考える必要があります。

まず、例としてキャッチコピーを、
このようにしました。

『今おすすめする副業はWEBライティングだ!』

キャッチコピーの文字数は、
30文字以内にしましょう。


■前書き


前書きとは、
キャッチコピーのあとに説明する
冒頭の文のことです。

キャッチコピーと前書きは、
とても重要な部分です。

セットにして、じっくり考えましょう。

まず、重要な部分として、

この記事を読む(購入する)ことによって、
・その人にどんなメリットがあるのか
・最終的に、その人の人生にどんな変化があるか考える

です。

このことを、
・10個以上考える
・そこから5つに絞る
・さらに1つに絞る

をしましょう。

------------------------------------------------------------------

10個考える
・いろんな副業の中でも、カンタンにはじめられる
・資金0円でもはじめられる
・ライティングは需要のある仕事
・月1万円以上かせげる
・スキルが自分の財産になる
・スキルを活かして、副業の幅を広げられる
・スキルを活かせば月5万円以上も可能
・本業にも活かせる
・転職にも活かせる
・稼いだお金で海外旅行に行ける

5個に絞る
・いろんな副業の中でも、カンタンにはじめられる
・資金0円でもはじめられる
・月1万円以上かせげる
・スキルが自分の財産になる
・スキルを活かして、副業の幅を広げられる

1個に絞る
・スキルが自分の財産になる

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絞ったワードを、
前書きの文章に取り入れていきましょう。

前書きの書き方の基本は、

キャッチコピー
『〇〇〇〇は〇〇〇〇〇だ!』

前書き
なぜこういう話をするのか?
それはこういう理由だから。

です。

そして、必ずはじめに結論とその理由を伝えましょう。

結論をはじめる伝えることは、
インターネットの文章では必須です!

それをもとに、
下記のような前書きを作りました。

------------------------------------------------------------------

『今おすすめする副業はWEBライティングだ!』


最近、いろんな企業で副業が
認められてきました。

副業にもたくさん種類がありますが、
おすすめできる1番の副業は、
【WEBライティング】です。

WEBライティングは
他の副業と比べ、
少し勉強をするれば簡単にはじめることができます。

また、投資などと比べ
資金0円からはじめられ、
月1万以上稼ぐことも可能です。

そしてライティングのスキルは
自分の財産になります。

そのスキルを活かして
副業の幅を広げ、月5万円稼いだり、
本業にも役立てたりすることも可能です。

役立つ内容なので、是非お聞きください。

------------------------------------------------------------------

このように、
前書きで結論とその理由をと
伝えましょう。

以上がキャッチコピーと前書きです。


記事を読む方のほとんどは、
はじめの文章のイメージで
続きを読むか・読まないか判断します。

そのため、キャッチコピーと前書きは、
非常に重要です。

反対にこの部分をじっくり考えると、

このあとの、
・見出し1・2・3
・まとめ
はすぐ終わります。

良質な文章を書くために、
ここに一番時間をかけましょう。

■見出し1・2・3

見出しは、
簡単にいうと本文です。

・キャッチコピー
・前書き
のあとに
見出しを書きます。

見出しの内容は、
結論の補足です。

前書きで書いたことの補足をしてください。

また、見出しは1・2・3 と
3つくらい書いた方が、
文章としてまとまって見えます。

見出し例として

----------------------------------------------------------

見出し1例
■なぜWEBライティングがおすすめなのか?

 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・

見出し2例
■WEBライティングのはじめ方

 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・・

見出し3例
■よりステップアップするためには

 ・・・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・・

----------------------------------------------------------

というような感じで、

前書きで説明した、
結論とその理由の補足をするのが見出しです。

■まとめ


・キャッチコピー
・前書き
・見出し1・2・3

とできたら
最後にまとめを書きます。

まとめは、
今までの内容のまとめを書くだけです。

同じ内容を書くことになりますが、
まとめを書く理由は、
・まとめを書いた方が読み手がわかりやすい
・流し読みの人にも読んでもらえる

という理由です。

とくに、ほとんどの人は流し読みのため
まとめは必ず作りましょう。


以上が文章構成の基礎です。

最後にその他の重要ポイントを
お伝えいたします。

副業 パソコン

ライティングで稼ぐのであればクラウドワークスがオススメです。

クラウドワークスのライティングで稼ぐ方法はこちらを参照してください。


■10個の重要ポイント


最後に、
その他の重要なポイントを10個お伝えします。


重要なポイント10個

①箇条書きを利用する

文章で書くよりも、
箇条書きの方が見やすいため、
積極的に使いましょう。


②数字を利用

数字をうまく利用しましょう。
より具体性がでます。

× 〇〇を多数紹介します
○ 〇〇を3つ紹介します


③漢字をつかわない

意識して漢字を減らしましょう。
とても読みやすくなります。

むずかしい・かんたん・もの
ください・いただく・など・こと

ひらがなばかりですと幼稚な文になります。
バランスを見て書きましょう。


④改行する

読みやすい文章を作るため、
積極的に改行しましょう。

とくに、
今はスマホで読む方も多いので、
1行20文字以内を意識して
改行しましょう。


⑤具体的に

具体的に書いた方が、
より説得力がでます。

× お金がたくさん稼げます
○ 月1万円のお金が稼げます

⑥断言する

断言して言い切りましょう。
読み手も安心して読むことができます。
弱気な発言は不要です。
(嘘はつかないでください)

× 〇〇だと思います。
○ 〇〇です!


⑦簡単、早いことをアピール

文章の中に、
簡単にできる
早くできる
ことをアピールしましょう。

私にもできるかもという意識になります。


⑧希少性をアピール

限定や希少などをアピールすると
より購買欲が高まります。


⑨ターゲットは1人

ターゲットを大勢ではなく、
いまずぐほしい客・1人に対して
記事を作りましょう。


⑩売り気はダメ。役立つ情報を。

商品の売る気を
出さないでください。

では、どうやって売り気も出さずに売るのか?

それは、
お客様にとってこんな利益がある
お客様の未来の変化
を伝えてください。


■さいごに


以上がWEBライティングを、
はじめるための必要なことです。

この記事を読んでから、
クラウドワークスなどの、
仕事依頼サイトに登録して、仕事しても大丈夫です。

本当に一番重要なことは、
【良質な記事を作る】ということです。

この意識だけはずっと持っていてください。

また、
【オリジナリティ】を出す
ということも意識してください。

自分なりの芸風をもった方がいいです。

私の芸風は、
・初心者の人が見てもわかりやすい記事作り
・やさしさのある文章
を心がけています。

ネットは非常に競争が多いです。
よりスキルアップするためには
【オリジナリティ】を出しましょう。















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