見出し画像

三日坊主から抜け出せました


以前私には 三日坊主歴がありました
と前のお話の時に話しました。

その三日坊主から
抜け出した時の話をしようと思います。

三日坊主って聞くと、大体運動だったり、日記だったり…毎日やらなきゃいけないようなイメージ。

書き物好きで、日記をやってはいますが1日一行でも書くのが億劫になる日もあり、もうそこは気の向いた時でいいかな?と甘やかしてる自分もいたり。

まだまだ日記に対しては甘い自分ですが、
私はゴールデンウィーク明けから
本格的にダイエットを決意し、ウォーキングを始めました。

それからは、朝早起きをするようになり、
ウォーキングにいき、
シャワーを浴びるという習慣が付くようになりました。

えぇ?こんなに続かなかった自分が??
と突然自分でも驚いていましたが。
答えは明白でした。

『とにかく楽しい。そして、朝早く起きて陽を浴びる事が気持ちいい!』

実際、人間の仕組み的にも陽の光を浴びることにより
セロトニン(幸せホルモン)が分泌されるのだそう。
特に朝の光が1番セロトニンが活性化される照度らしいです。

そうして迎える1日ってなんだか有意義な気がするんですよね。セロトニンのお陰なのかな?

楽しく続けられて、気持ちよく1日を過ごせるって
マイナス要素ないです。

もちろん続けられた理由としては
これが1番なのですが、

もう一つとしては
自分の出来る範囲を知る でした。

ウォーキングってなかなか結果が出るまで時間がかかる種目だと思います。
走っちゃえばいいじゃん!って思われるかもしれない。
けど走ることはしんどくなるのも早いんです…。
だからこそ、このしんどさを覚えると
朝歩きに行くのが嫌だな〜、またしんどくなるなぁ〜ってすぐやめちゃいます。

なので、ウォーキングならしんどくならず、体に負担をかけ過ぎることがあまりなく、続けられました。
ウォーキングといっても早歩きです。
また週に2回できれば上出来!としています。

自分の中でウォーキングならしんどくないから
週に2回であれば続けられる!という自分の範囲が分かりました。

もしかしたら日記も、夜寝る前に3分だけでも開いて、今日のことを思い返す。っていうアクションを
短くしただけでも続けられるのかもしれないですね。
今日から実践してみよ…。

ウォーキングを始めてみてほぼ3ヶ月半程経ちました。
それでもやっぱり、モチベーションって落ちる時もありました。そんなときは
なかやまきんにくんさんのYoutubeが励みでした笑。

ダイエット系のをよくみましたが、
一回筋トレをするだけでミクロレベルで変わってると言ってました。
また、自分で気付くのが3ヶ月、他人が気付くのが半年なんてことも。

こうやって聞くと、ちょっとモチベーションが上がる気がします。
ダイエットの話になってしまってますね…

この実績って自分の中で結構大きくて。
経ったの3ヶ月かもしれないけど2.3日で終わってた自分にはとっても大きな成果でした。
きっとこれからやろうとしてる色々な事にも
続けられるという自信に繋がってる大切な成功体験です。

三日坊主は自分のことを知ることや
ちょっとの工夫できっと克服できます。

私はしばらく会ってなかった人に痩せた?と聞かれるくらいはこのウォーキングで痩せられました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?