見出し画像

今年を雑に振り返るあさまんが備忘録

どうも、あさまんがです!

最近あまり執筆をしていませんでしたが、まぁまぁ良い息抜きになりました。バイトとの兼ね合いもあるので一概に休みとはいえませんけど…笑

さぁ、今年もあと少しで終わるということで2020年を振り返る記事を書こうと思います。とはいっても、あんまりたくさん書くのではなく、あくまで「自分が何をしたのか思い出す」ことに焦点を当てます。

あまり仰々しい内容ではないので、ぜひラク~な気持ちでお読みください!

浪人の末、大学合格

まずこれです。僕は高3の頃に受験して落ちた大学を、1年浪人して受験してようやく受かりました。

合格通知をスマホで確認したとき、嬉し涙が出たのではなく安堵のため息が出ました。受験勉強を常にしなければいけないプレッシャーから、ようやく解放されたんだと思いましたね。

そこからは各種手続きのための書類を提出し、晴れて大学生になることができました。新型コロナウイルスの影響でその頃に思い描いていたキャンパスライフは遅れていませんが、肩書きとしての大学生を得ることに成功したので、ある意味達成感はありました。

新しい人との出会い

さて、大学に入学することで最初に起こることは、同じ専修の友人たちとの出会いです。僕の記事の中でもかなり多くの方に読んでいただいた、「僕が感じることの多かった孤独感と違和感」という記事にも書いたのですが、やはり自分の波長は大切にしていきたい、と軽く身構えていました。(下にあるリンクからお読みいただけます)

しかし、話してみるとしっかりとお互いに尊敬できる部分のある友人が多く、今ではよくZoomなどで話すことの多い人たちなので安心しました。笑

サークルに関しては、入ったはいいもののこんな状況ですからあまり参加もできていないので、少し大変かな~という感じです。どうしても参加できない間にコミュニティ内での人間関係が固まってしまうこと、ありがちですよね。

これからも色んな人たちに出会うのでしょうが、そのたびに気付かされることも確実に多いと確信しています。

あさまんが、noteを始める

これがメインイベントですかね。笑

高校時代の生物同好会での仲間で、今はライターをしているりょーやからの勧めで、noteでの執筆を始めました。まだまだ機能を使いこなせない事が多いですが、自分のペースで思考を言語化していく作業はなかなか楽しかったりします。

それにしても彼の影響力ってすごいんですよ。

優しさもあり、人を動かす力もあり…

彼の存在が無ければ、僕はnoteを始めていないわけですしね。色々な悩みを持つ僕に対して、言葉をかけてくれるのはありがたいです。

そんな彼のプロフィールが見られるよう、リンクを貼っておきます。笑

あさまんが、バイトを始める

また、先月からあるバイトを始めました。

あまり具体的には言えませんが、アパレルメーカーでの店頭スタッフとしてバイトをしています。

教育学部生には珍しい業種かな?教育学部の周りの人たちは大体塾講師のバイトをしていることが多いので。

なぜアパレルメーカーを選んだかというと、将来教育系の仕事に携わりたい僕が、社会に出てから経験を積みづらくなるような業界で仕事をしてみたいと思ったからです。まぁ、接客そのものにも興味はありましたが…

まだ慣れない業務も多いですが、それなりに楽しみながら取り組めています。

あさまんが、資格の勉強を始める

これもめちゃくちゃ最近のことなんですが、FP(ファイナンシャルプランナー)3級の勉強をぼちぼち始めました。理由は2つあって、まず父からの助言です。「コロナ禍で家にいることが多いなら、国家資格でも取ってみたらどうか」と言われ、いっちょやってみるか!と思い立った次第です。笑

また、ファイナンシャルプランナーというのはその名の通り「お金の計画」を立てる時に有用な知識が必要となる資格なので、これからの人生設計を考える時に便利そうだな、と感じました。知っていて損することはないばかりか、騙されて余計な出費が増えることを防ぐためにもかなり良さそう!というあさまんがの直感を信じました。笑

まだ教科書用の本を買ったばかりなので、スキマ時間を見つけながら少しずつでも勉強していこうと思います。

来年、あさまんががやりたいこと

あまり固まってるわけではないですが、とりあえず現段階で来年やりたいことをリストにしておきます。


・FP(ファイナンシャルプランナー)3級取得

これは上で述べたとおりですね。資格試験合格を目指したいです。

・有料記事を公開する

有料記事の公開ですが、これについてはまだかなり迷っています。もう少し記事の質というか、洗練された言葉を選べるようになってから有料記事も考えようと思っているんですが、まぁどちらにせよ自己満足気味にはなるので、時間が経ってから判断しようかな~と。

・英語の勉強をさらに深めていく

元々言語としての英語にも興味があるので、文法とか語彙の、歴史的背景を学ぶ時間を確保したいです。話し言葉としての英語はまぁまぁ使えているので、学問的な観点から得る知見も大切にしたいです。


とまぁ、こんな感じにまとまりました。笑

今年ももう終わりです。早い!!みなさんも今年の振り返りをしてみてはいかがでしょうか?何か発見があるかもしれません。

僕の場合は「自分との対話が多い1年間だったな」というのが発見でした。これを来年にもつなげていきたいですね。それでは、次回もお楽しみに!

あとがき

寒くなると気持ちが落ち込むことが増えたからか、考え込んでいるうちに外が暗くなっていた、なんてことが多いのですが、体調管理には気を付けていきたいです。

最近サボり気味になってしまっている筋トレも今年のうちに再開させ、ストレス発散の手段を増やさねば。笑 ランニングも少しずつ始めたいな。

今年1年良いことがあった方も、悲しいことがあった方も、どうか良いお年をお迎えできますように!!また来年、僕の記事でお会いしましょう!


サポートしていただけると嬉しいです!サポートは学費に充てさせていただくほか、様々な体験をするための費用にもさせていただきます。