見出し画像

Fujinon 55mm f2.2

最初に手に入れたオールドレンズです。
オールドレンズが欲しくて入手したわけじゃなくて
義兄が昔使ってたカビた一眼レフをもらってきたら
たまたまついていたレンズなんです。

とある時にM42マウントである事を知り
EF用のアダプターがある事を知り試しに買ってみました。
アダプターをつけてみるとなんだかちょっとハマりきらない。?????

よーくみるとマウント側の筐体になんだかポッチがある。fujiのカメラに必要なポッチでアダプターにつけるには邪魔。樹脂のポッチなので削ってしまいました。


これで収まりも良く装着できました。
何も知らずにカメラにつけてテスト撮影。
イルミを撮ってみるとなんだかボケが賑やかだなぁ。。。。。。。



なんとバブルボケで有名なレンズだっったんですね。それからは光源を求めて撮りまくり😄
これがオールドレンズ遊びを始めるきっかけとなりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?