見出し画像

SUNABACO8耐2024エントリ受付中

2024年1月27日(土)開催のSUNABACO8耐で、すなばこーず有志による企画を始めています。

SUNABACO8耐とは、1日8時間耐久で、SUNABACOに集まったりオンラインで好きなことをやろう!というイベントです。

参加方法はSUNABACO現地はふらっと参加でオッケーです!
ぜひ、8耐での活動をnoteやXで残してくださいね♪

今回、東京サテライト会場もあります!(銀座)

各地のSUNABACOとサテライト会場でお会いしましょう!
(ZOOMコンテンツはみんなの砂場参加者限定となります。ご了承ください。)

オンラインでの参加方法

Xで、「#SUNABACO8耐」のハッシュタグを付けて、参加してるよーってつぶやいてください!!!エア参加、事前8時間参加なんかもアリ!

2024年第一回SUNABACO8耐は1月27日(土)10時スタートです

今回の8耐の、すなばこーずZOOM企画のタイムテーブルは下記のようになっています
10:15-各リージョンで今日は何つくる?インタビュー
13:00-猫山課長の黒昼礼
14:00-ツネさんと宮川農園さん、たぬきかめんさんによるリーンキャンパスノック 
16:00-起業・副業経験談
17:00-すなばこーずプロジェクト開発報告

8耐が終わったら、LTタイムになります!
18:15-成果発表LT

今回のすなばこーず企画では、取り組めるお題をお願いしてみました!

アメリカ在住技術者のYoiさんから今回の8耐向けにお題をいただいています!挑戦してみてね!(note等でアウトプットお願いします!)

「あなたは某大手コンサル会社の公共事業及びインフラ事業策定研究グループのメンバーです。今回政府よりXXX県に空港を建設する計画があり、航空局の職員が現地調査で空港の場所と滑走路の方位を策定するための簡易的なウェブツールの作成を依頼されました。場所を選択すると、気象庁のウェブサイト(https://www.jma.go.jp/jma/menu/menureport.html)から必要な情報を読み込み、過去1年の気象データから1日のうち風が最も多く吹く方向を表示するウェブアプリを作成してください。」

SUNABACOテクニカルフェローの今津さんからもAI関連のお題を出していただきました!8耐当日に限らず取り組んでみるとすごく世界が広がるお題です!(note等でアウトプットお願いします!)

【大】グローバルで商品の展開するまでの、PR→取引してするためのプロモーションまでの情報構築と運用フローを組み立てソリューションプログラムにする。

(もちろんAIなど駆使するのだが契約、金銭取引、メールやり取りの受付体制、流通とか日本でできてる人いない気がする。ウェブは多言語で作れてもなーと。)

【小】日常生活に伴う(パーソナライズされた)その人用の英語学習ツール。

(その人が日常発する言葉全部の英語化して「これだけ覚えればあんたの言いたいことは言える」セットをどんどん組み立てて、あとはAIに質問されながら(会話の揺らぎをつくって)英語鍛える仕組みを準備して商品にするなど)

↑システム化しなくていいので、ビジネスモデル組み上げて商品化するまでをプロセス化して面倒なところを開発?したりすれば良いかしら。そこに昨今のAIの何をどのように使えるかを検討していくのがよいかと。

【番外】AIに漫画描かせるためのフレームワークを作る。 あらゆる情報の漫画化。


猫山課長のnoteよろず相談会が八代にて行われます!貴重な機会!

八代では、ごっちラーメンがあります!イイネ!


今回やってみたいことを表明していただきました!

VR空間に宮脇書店総本店の屋上遊園地を再現します

お題作曲:8耐応援歌

入門講座の資料作り

シーリングスタンプのセパレートにチャレンジしてみようかな?と思ってます。


ディップアートで竜胆や蓮などの花を作ろうと思います。
(↓がディップアートの作品です)

豚骨ラーメンを作ります

オリジナルキャラクターを作成する予定です

ウチのポーリーくん用のお洋服の元生地が十着分以上溜まりまくってるので、ひたすら型紙を写して裁断して「あとは縫うだけ」の状態にします。

7歳の娘と市販のドールハウスを組み立てていこうと思っています

小さな台を作りたいです。

作りかけにお店HPを公開します!!

WordPressでポートフォリオ的なものを作りたい。

マクロのnoteを作成、公開。

WordPressを使用してガンプラの製作過程をまとめたWEBページを作ります!!

メインはLINEスタンプ作ろう会、時間があれば打倒Progateか、スマホショルダー作ります! と、予定していたけど、まずは、わーぷれの課題します!


前回の参加者の記録はこちらでご覧になれます

ぜひ、今回も8耐での活動をnoteやXで残してください

前回参加した感想はこちら

あっというまに時間が過ぎてしまいました。ものづくりもしたかったけど、なかなか現地に行けないのでもう少し皆さんと交流ができたらよかったなとも思いました。

先延ばし事項に手をつける良いきっかけになりました。

アウトプットに対する手ごたえはなかったが、達成感という経験値をゲットできた

もくもくと作業に打ち込むということを久しくやってなかった。というのも、そういう環境がなかった(物理的に)。故に、何かに集中して打ち込むことの大切さを改めて実感した。

アイデアを考えてから手を動かすまでを8時間で完遂するのは無理があったと感じたため、事前に取り組むことを決めたり、やりたいことを見つけておくべきだと感じました。

家では8時間も集中する事は、なかなかできないので、皆一緒になにかに集中してる環境に身をおいた事で、最後までやり切ることができました。現地で沢山の方の作品を見ることやお話できるのも刺激になりました。

8時間という時間が決まってる中で作業を進めるので普段より集中できたと感じました

次の8耐でやりたいこと

次はソフトではなく物(ハード)やってみたい

SUNABACO巡礼アプリ作成

ブログアフィリエイトの記事をかきまくって、経験値+ちょっとの手ごたえ

豚骨を炊きたいです。

前回執筆した記事で扱った無料サーバーが新規受付を終了したため、その後継サーバー+ワードプレスを使用した完全無料のサイト開設記事を執筆したい。

お店に関するものづくり(チラシ、LP、HP)

まったくやった事ない事をやってみる(作り方をググる所からスタート)、または動画などを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?