見出し画像

【3ヶ月経過したので振り返り】今年やりたい10のこと達成度

1月にたてたやりたいことが現時点でどれだけ達成できたのかつらつらと書いていこうと思います。見返してみることで「1月の自分はこんなこと思ってたんだ〜」って考えさせられます。「今年やりたい10のこと」のタグをつけているnoteは4000件以上あるのに、「今年やりたい10のこと 振り返り」で検索したら200件しか出てこなかった…。計画も大事だけどいちばん大事なのは達成すること(しようとすること)と、その振り返り。

計画の部分は下の記事の押すと見れます!


1.数学の勉強

1月の自分は

自分にとってはまだ確率と立体図形、平面図形の証明が怪しいのである。だから苦手ながらも毎日10問とか決めて頑張っていこうと思う。

今年やりたい10のこと1 

と非常に高尚なことを言ってたらしい。が、結局確率と立体図形だけしか復習できなかった。実際に取り組めただけいいけど、でも模試で確率惨敗したのでそれでいいのか?とか思ってる。もっと問題のレベルを下げてでも着実に1日5問ずつでいいから毎日やっていこうと思う。
やる前にはまずスタートするハードルを下げるのが大事って聞いたことあるし。
後定期考査の数学の点数がなんとか進級できてよかったね!ぐらいの点数だったのでちょっと危機感。

2.学校外での人脈を作る

これはちょっと進展があったかも?
積極的にイベントとかに参加してみたりすることでちょっとずつ知り合いが増えつつあると思う。勇気をもって52Hzに加入して色々なことを頑張っている中高生の情報が入るようになったのも自分の中では大きい。(52Hzについて気になる人は調べてください)
でもどんな人と話しても自分がまだまだ考え方とか思いつく範囲とかが学校っていう枠のなかに縛られてるんだな〜って感じる。高校での課題は多分これ。

3.経済学の勉強

エコノミクス甲子園の事前学習教材が載ったサイトが見つけて暇なときに見るようにしました。今は図書館で借りた学び直しがしたい社会人向けの漫画を読んでざっくり全体像を掴むことから始めてます。それを読み切ったらまずミクロ経済学の本を借りてこようと思う。自分の興味があるのがマーケティングとかの実践系なのかマクロ・ミクロ経済学とかの理論系なのか未だに悩み中。あ、定期考査勉強がめんどくさすぎて考査期間中に「経団連の会長全員解説」みたいな題名の1本45分あるYoutubeを2まで全部見ました。学んだことは東芝は東京芝浦電気の略だってことと、自民党への献金を廃止しようとした会長もいるってことです。(あわせて90分で得た学び薄すぎやし、考査の成績が下がったのは多分これのせい)

4.文化祭

今までの文化祭では「伝統もあるし今までと同じでいいだろう」とか「大きな変化は絶対無理だろう」といったような諦めが垣間見えるような気がした。(過去の実行委員の方々も頑張っていたし、実際文化祭という一大イベントを無事にやり遂げ先輩方には尊敬しかないです。)

今年やりたい10のこと4

1月の自分を殴りたい心境に駆られています。非常に生意気でした。1月の時点ではあまり深く関わっていなかったけど、3月まで文実の先輩方を見ていると数年かけて文化祭の問題だと思うところを改善しようと努力していたり、「もっとこうなったほうがいい!」という強い思いを持っていたりしていてやはり頭があがらないなぁと思う。そして他の課外活動とかもあって忙しそうにしてる人が多いのに自分たち後輩にもたまに話しかけてくれているのは本当にすごい。自分が高2になったときにそんな余裕を持てる気が1ミリもしないのはなんでや…

5.英検準1級

来年から模擬国連やりたいっていうのも考えると英検準1級は取りたいんやけどなんにもわからない。4月に受けるんですが、まだ全く対策できてないし、大問1の語句の問題とか文の言いたいことは何となくわかるのに選択肢の単語何一つわからないのはなぜ…。
大人しく数年放置してたスタサプイングリッシュやるからちょっと手加減希望。

6.ギター

定期考査期間も去年とかよりは弾いてたのもあってちょっとずつうまくなってると思いたい。まだ弦替えてないやん…。今週末こそ替えます。

7.読書

模擬国連の大会があった関係も比較的しっかり読むようになったかな。
定期考査期間に本に溺れたのは置いといて…

8.周りの友達を大切にすること

これは私にはできてるかどうかわからない…。これを読んでくれたリア友のみなさま、いつもありがとうございます。メンタルブレイクしたときは相当頼らせてもらう気がするので今からよろしくお願いします。

9.note

今年も気まぐれに書きたくなったときにつづります。もし普段よりも更新頻度が高くなりすぎたりやけにスキつけるの早くなったときは主に睡眠不足とか疲労とか何かがあって相当やばいと思ってくだされ。

10.運動

これは1月のときには余白としておいていた分。ちょっと高校のスカートが中学のときのやつよりもサイズが上がってしまった(食べ過ぎ&運動のしなさすぎが原因)ので毎日隣駅ぐらいまでは歩いてもいいかなって思ってます。模擬国連の大会に参加したときも体力がなくて途中から立ってるのがしんどくなったからまず体力つけます。

明日は中学の卒業式です。(なら早く寝なさいってツッコミはなしで)
高校入るってことで楽しみなこともいっぱいやけど、日々なにかに忙殺されて流されるままに1日が終わってそうなのが心配。来年は選択科目とか文理選択とか色々選ばなあかんらしい。なんか大変…


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?