見出し画像

【計画倒れになりがちな中学生による】今年やりたい10のこと


1.数学の勉強

数学なんてわざわざ一番上に入れなくても…。(普通じゃん)って思うかも知れないけどこれは自分にとっては大事なのだ。具体的に何をするのかといいますとFocus Goldの数学1Aでございます。同じ学校の人がもし見たらかなり前に学校でやったじゃんと思っただろうが、自分にとってはまだ確率と立体図形、平面図形の証明が怪しいのである。だから苦手ながらも毎日10問とか決めて頑張っていこうと思う。

2.学校外での人脈を作る

学校内での知り合いは課外活動をしていくなかで増えているのだが(中高一貫なので高校も学校は一緒なのです)学校が大人数な分あまりにも学校外に目が向かなかったのが今までの反省でもある。学校という同じ環境にいる友達からもかなり学べることはあるし、すごく支えられて助けられて生きているのはいうまでもない。でもやっぱり同じ学校に3年もいると自分と同じような考えを持つ人達に囲まれてくる。違う環境で育った人と対話すると自分の今までの凝り固まった価値観を壊される。自分の考え方は常識じゃないんだって他校の人と話して気づいた。今年高校生になるので高校生向けのイベントなどなどにもどんどん参加していく。

3.経済学の勉強

マーケティングの本を読んで経済学と経営学の勉強をしたいと思うようになった。そのためにまずエコノミクス甲子園にでよう!と目標を決めて勉強を進める。

4.文化祭の盛り上げ

今までの文化祭では「伝統もあるし今までと同じでいいだろう」とか「大きな変化は絶対無理だろう」といったような諦めが垣間見えるような気がした。(過去の実行委員の方々も頑張っていたし、実際文化祭という一大イベントを無事にやり遂げ先輩方には尊敬しかないです。)だからこそ、今年は自分がもっと面白い文化祭を作り上げたい。心意気だけは負けない。

5.英検準1級

英検をいずれとりたいなぁって去年から思っていたけれど結局単語を覚えるのに挫折して未だに受験すらできていない。さすがに今年は毎日15分でも単語やろうかな。

6.ギター

最近おろそかになって弦すら変えてないけれど1日15分ぐらいはやりたいのだ。晩餐歌をアルペジオで弾けるのが目標。

7.読書

本読むのって楽しいけどついついネットサーフィンに時間を費やしてしまってなかなか楽しめない。去年読んだ本から得たことは多いと思うので週1冊から楽しんで読んでいこうと思う。

8.周りの友達を大切にすること

日々に忙殺されているとつい周りの優しさに気づかなくなる。だからこそ友達ひとりひとりとゆっくり話す時間を意識的に持とうと思う。自分が思うよりも周りの人の影響って大きい。

9.note

去年と同様自分が楽しいと思えるタイミングで気ままにnoteを書き続けたいと思う。これからもぜひ見ていただけると嬉しいです!

10.

今決めたことだけを考えて叶えるのはあまりにも1年としてもったいない。どういうことかというと、その年の1月に今年の過ごし方に決まりきってしまうのが好きではないからだ。だからこそ最後の10個目はあえて空白にしておく。もう一つ今の自分には思いつかないようなことができたらいいな。

この記事では高校生になるこの年にやりたいこと10個をつづりました。
こんな自分の中学生の間に思ったことにもし興味があれば下の記事を読んでいただけると嬉しいです!
だらだらとした文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?