見出し画像

EVERNOTE復活させました

最近、文章書く事が多くなってきて、メモ、アイデアなどを案件によって書き留める必要性が増えてきました。

MacやiPhone使ってる方ならAppleの「メモ帳」が優秀です。

でも、なんでしょう。もう一つ・・長く使えない。検索性かもしれません。
自分を振り返ると、ネットやら何やらのアカウントの「パスワード」なんかはEVERNOTEに入れてます。(あまりオススメしませんが………)

「パスワード」関係ってずーっと参照するメモで、私はそのメモを10年くらい参照に行ってます。

時々パスワードを更新したり。どこにあるか探すのにEVERNOTEを起動し、探したいパスワードのキーワードを検索窓に入力し、発見。

これを10年やってました。10年使える「メモ帳」って中々ないですよね。

この進化の速いハイテクの世界にあって10年前のメモを今も使えるのって、これは「価値」だなと、ふと思いました。

10年間で私は何台もPC、スマホを変えました。でも、毎回”EVERNOTE"はインストールしていたのです。

そう、その10年間使ってるメモを拾うために。アプリを入れなくてもWebからでも十分使えます。最近では”Webアプリ”の方がシンプルで画面が広く使えると思います。

なのでchromebookを使う事が多いのでWebアプリ版のEVERNOTEを使ってます。

■Webクリッパー

よくWebを見ていて、「この情報は保存しておこう」「この情報はあとで参考にしよう」って場面ってありますよね。

EVERNOTEはWebイメージを保存する機能があります。でも広告とか、不要なWebサイト情報も保存してしまいます。

もう少しスマートに必要箇所のスクリーン・ショットだったり、拾いたい部分だけのWeb情報をと、もう少し、細かく加工して保存できたらなーと思う時があります。

そんな希望を叶えてくれるのがこの「Webクリッパー」です。chromeのアドオンに出来るので、必要なページを見つけたら、このボタンをポチすればOKです。

10年使ってるのに、古いメモを毎回検索する。これだけ自分に浸透してるアプリだったって事を忘れてました。

結局、下書きだったり、メモだったり、ちょっとした文字を残すのに使うソフトはいつの時代にも必要なので、10年使える「EVERNOTE」をもう少し、ちゃんと使おうかなと思った今日この頃です。




この記事が参加している募集

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。