生きていく意味の話

今、突然世界から消えることができるとしたら。


今まで自分が存在していたという事実すら無くなり、自分の消失が世界に何の影響も及ぼさないとしたら。

まぁ実際にはあり得ないですけど、とにかく世界に何一つ影響を及ぼさず、自分だけが消えることができるとしたら。


あなたは消えたいと思いますか?


僕は思いません。


で、僕が大切だと思うのはここから。

大切なのは、「なぜ思わなかったのか」について考えることじゃないでしょうか。


その「なぜ思わなかったのか」の答えこそ、

「生きていく意味」なんじゃないかと思います。


ちなみに僕が消えたくない理由は2つ。

・自分が消えるなんて怖いから

・これからもっと楽しいことをしたいから

です。


深く考えるよりも早く、パッと浮かんだのがこれなので、本音だと思います。

これが僕の生きていく意味なのでしょう。


そしてこのシンプルな答えの中にも、突き詰めればたくさんの要素が絡んでるはずです。


例えば、僕にとっての「楽しいこと」をするためには、友達や家族の存在、安定した収入、健康などが必要不可欠です。


こうやって考えていけば、何を本当に大切にすべきなのかが分かってくる気がします。


その大切にすべきものは人それぞれだと思うので、友達と話してみたら面白いかもしれませんね。


ではまた、

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?