見出し画像

睡眠薬を1年ぶりに止めてみた_挑戦中①

不眠症と睡眠薬

2021年11月にうつ病と診断されました。
当時は不眠症で眠れないことがたびたび有り、
下記の薬が処方されました。
◆主な処方薬
 ・うつ病治療薬
 ・安定剤
 ・精神神経用の薬
 ・入眠剤
 ・睡眠薬

特に入眠剤と睡眠薬は就寝前に服用するため、飲み忘れが無かったです。
睡眠薬は30分以内に眠れる一方、下記の副作用が出たと思います。
◆自分への睡眠薬の副作用
  ・8時間以上、長い時は12時間眠る
  ・昼間1~3時間程度眠る
結果として、リハビリの図書館到着がいつも遅くなる。(>_<)

そして、12月から新しい会社へ転職が決定。
1日12時間眠ると普通の会社生活が厳しいな、とモヤモヤ。
何としても正常に戻さねば、と決意!!!

主治医に「睡眠薬を止められませんか?」と相談したら、
「いいですよー」とあっさり。「でも、入眠剤は飲みましょうね。」と。

私、ビックリ。Σ( ̄□ ̄|||)

万が一眠れない場合に備えて、睡眠薬を処方いただきました。
そういうわけで1週間様子見で入眠剤のみでお試し中です。

私の経験が誰かに役立てばと考えます。

◆今までの経過
  2021年 11月 うつ病診断
  2021年 12月 休職
  2022年   2月 転職活動開始
  2022年   4月 転職面接スタート
  2022年   5~8月 転職活動中
  2022年   9月 転職先内定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?