見出し画像

学校訪問

こんにちは!情報発信担当の尾形です!

今回は11月1日に井上先生が鎌ヶ谷第3中学校へ行って参りました!
次世代の医療を担う子どもを育む機会を創出することを目的に今回のきっかけとなり、出張授業をさせて頂きました。
地域の皆様と一体となり、地元である千葉の発展に貢献することを目指し活動を始め今回がその第1歩となりました!

一体どんな授業を行ったかと言うと、、、

こちら!

【脳神経外科医という職業と人生観】


スライドで説明をしながら最前線の脳神経外科医の1日の仕事の流れや、実際の手術の動画なども生徒の皆さんに見て頂きながら説明をしました。
「どうして医師を目指したのか。どのようにすれば医師になれるのか」
生徒の皆さんへ逆質問を交えながら、素敵な時間を過ごさせて頂きました。


当院脳卒中センターの活動している内容も説明しました!

時折笑顔を見せてくれた生徒の皆さんに先生がどうしても伝えたい事がこちらでした。

【人生で本当に大切なこと】

「友人と家族を大切にしてほしい。人それぞれ感性が違う人生で色々な方々との出会いがあります。だけどこれだけは忘れずに過ごしてほしい。」最後に先生の言葉で、そう伝えさせて頂きました。

その後、生徒の皆さんからは質問が相次ぎ一つひとつ回答をさせて頂きました。「救急の患者さんがきたときはどの様に連絡を取り合うのですか?」
「手術室はどれくらい清潔な環境じゃないといけなのですか?」
「救急車に先生は乗りますか?」

その他にもユニークな質問もありつつ授業は終わりを迎えました。
生徒の皆さんのキラキラとした眼差しにとても刺激頂きました。

鎌ヶ谷第3中学校の皆様本当にありがとうございました。

―私たちが、地域医療から脳神経外科医療を変えていく―
―世界最高水準を柏で―
名戸ヶ谷病院 脳神経外科
Tel: tel:0471678336(代表)
〒277-0084 千葉県柏市新柏2丁目1-1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?