#note初任研3 言葉の力を生かす 〜声と表情を使い分ける〜
一般男性教員です。
「先生って、ボーッとしてるよね」
休み時間に子どもに言われました。
「ボーッとしているようにみえて、全体を見てるんだよ」
と答えました。
ボーッとしているように見せて、全体を見ておく。
その後、認めたり、褒めたりすることで、よく見てるんだと思わせてきました。
どんな表情で教室に入りますか
子どもたちと出会う日、一日の始まり、授業の始まり、一日の終わり…。
一日のうちに、表情は幾度となく、豊かに変わります。
一日のうちに、声は幾度となく、豊かに変わります。
声が明るかろうが、表情が暗ければ、印象はよくありません。反対に、何かを伝えたいとき、真剣なときは、表情を真顔にしています。
昨日の話題の中から…。
さんまさんが無表情で、話していたらどうでしょう。
きっと、さんまさんが笑っているから、こちらもどんどん笑えるんでしょう。
タモリさんの表情はどうでしょう。
実はタモリさんも表情は、コロコロ変わってるんですよね。
聞きたい話は聞く顔になりますし、考えているときは考えている顔になります。
また、メラビアンの法則によると、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%となり、非言語コミュニケーションが重要になります。
表情を生かした会話
笑顔で、高く大きい声で話せば、楽しい印象を与えられます。
笑顔で、小さい声を出せば、秘密の話っぽくなり、集中力を上げることができます。
また、真剣な話をするときには、真顔になる。
まあ、真剣な話をするときは、人間誰しも真顔になりますね。
意識するといいのが、目です。
まばたきの回数を抑えることで、話したいことがあるということを伝えます。
個人に対して語るときと、全体に語るときで、目線を意識するのも大事です。
個人に対しては、もちろん目を見ます。
全体に対しては、全員の目を見ます。
ただし、叱る場合は、空間に向けて叱ります。
少しの工夫が、伝わり方やその後の人間関係に関わってきます。
総括
声について、書いてきました。
私は、語る部分の意識を常にしてきました。
これは、初任の学校の先生方の話し方を見つめて、盗んできたものです。
異動になり、話し方を見つめると、大声で静止するに留まる先生の割合が多かったのです。
声を使い分け、表情を使い分けることの大切さを学び直すきっかけとなりました。
「褒めましょう」と言われ、ずっと褒め続けることには賛成します。(私の場合、認めるを意識しています)
ただ、続けることで、一本調子になるのも事実です。
褒めるときの声を変え、認めるときの表情を変えることで、言葉の力を生かしていきたいですね。
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