見出し画像

新生児期を過ぎて、大きくなり続ける娘を見て【日記】

一般男性教員です。

新生児期を終えた娘と妻。

産後、娘の世話、特に授乳がつらいとこぼした妻。

最近、ご飯を作ったり、自分から娘を抱っこしたりするようになりました。
妻は料理上手で、これを作ると決めたらじっくりとレシピを見て作るので、 とても美味しいんですよね。

画像1

妻は、オムツ替えにまだ苦戦しています。
昨日の夜は、うんちがオムツから飛び出してしまいました。
すぐに服を脱がして、下半身をシャワーで洗って、新しい服を着させて、服を水洗いしてから、洗濯機で本洗いしました。

沐浴も私が1カ月間やってきたために、なかなか娘の成長に気付きにくかったんです。
ある日、妻が沐浴中に娘を見て、「あれ?こんなに大きかったっけ?」と言いました。試しに、体重計で測ってみると、生まれてから1kg以上増えていました。

毎日見ていたので、なかなか気づきませんでしたが、確かにムニムニしてきました。授乳中の腕が疲れやすくなったこともあったそうです。

いよいよ一緒にお風呂に入れるようになり、妻が「こんなに大きくなっちゃって!ムチムチじゃん!」とお風呂で叫んでいました。

大きくなり続ける娘を見て、本当に育休を取得してよかったなと思います。

1カ月間は、妻のサポートが中心でしたが、今後は娘との時間が増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?