見出し画像

みなとみらい夜景 500mmスナップ('24/7/6)


500mm?

 先週の記事で、「散財のために」手放したレンズで撮った写真を取り上げた。ではその「散財」が何だったかというと…。

Sigma 500mm F5.6 DG DN | Sports !

 はい。結局、シグマの体験会は遅効性の毒で、1ヶ月で脳まで毒が回ってしまった様子。明らかにそれまでとは違う絵が撮れたのがフックになったというか、ね。ただ、遠方の動きモノは現状嗜まない以上、超望遠スナップでせいぜい使わないと償却が重いので、早速撮りに出た次第。

KURE5-56とともに

 行き先は夜のみなとみらい。もう日中は暑さが危険な領域へと突入しているので、無理。夜に超望遠振り回すなんてことは、これまでの写真活動で一度もなかったので、まあ初手としてはありかな、と。大さん橋をスタート地点にして、山下公園一往復、その後万国橋まで歩いて戻ってきた。

大さん橋ー山下公園

 以下、写真ペタペタで参ります。

あの女神像(これだけ2倍クロップ)
とりあえず撮ってみた
大さん橋のあの明かりを望遠圧縮的に
同 サイバーメタリック仕上げ
ベイブリッジ あの橋脚の下、入れるんかな
ベイブリッジを切り取る
鶴見つばさ橋
望遠圧縮でぐにゃぐにゃ
振り返って(多分)ワールドポーターズ辺りの街路
大さん橋を降りた
陸橋から大桟橋入口を振り返る
氷川丸
アガパンサス
海沿いのベンチ

 この辺の比較的明るくないオブジェを撮ろうとすると、シャッター速度1/10秒以下になるのだけど、かなりの高打率で止めてくれる。ボディはa7c2で、手ぶれ補正の協調は無いけど、すごく効きが良い。カタログ値5段は十分に真値だと感じた。

自転車は被写体力強い
街灯群を圧縮してみた

大さん橋ー万国橋

 大さん橋前に戻ってきたので、ここからは万国橋方面を一往復。

少し西よりから大桟橋を振り返る
陸側を振り返る
水面キラキラを切り取る
これ止めて撮るのは相当キツイわね
ワールドポーターズの大時計
大さん橋を横から
ベイブリッジがボケるのがすごいよね
スタジアム
いかにも望遠らしい絵で締め

 来週もまた500mmで遊んだ写真をペタペタします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?