見出し画像

fp hour で500mm F5.6 DG DN Sportsを楽しんだ話

 タイトルが全てなんだけど、先日シグマの製品タッチ&トライイベントである「fp hour」に参加してきた。自分が借りたのは「500mm F5.6 DG DN Sports」。500mmの画角自体は望遠ズームの望遠端+テレコンとかで未体験ではないけど、望遠単焦点を使うというのは初めてで、まあなかなか新鮮で楽しかったので、写真日記がてら記事にした次第。


このイベントは?

 シグマ公式の案内と、デジカメWatchのイベントレポートにしっかりまとまっている。ので、イベント体験記という形にはしないで、感想入れつつの撮り歩き写真のベタ貼りで行こうと思う。

入場~貸出を受けるまで

 開場は12:00。まあ東京ということもあって警戒して11:30に現地入りしたところ、入口に立っていたスタッフさんより整理券を配布された。人通りの多い道路に面しており、そこにぞろぞろ行列を作らせるわけには行かないので、開場まで散っておいてくれ、と。

30分前で4

 周りで適当に撮り歩きながら時間を調整して、開場直前に戻ってくると、12:00になった時点から、整理券の若い番号から少しずつ招き入れられて行った。自分は2番目のエレベーターに乗って入場。書類に必要事項を書いて、身分証から必要な情報を渡して貸出完了。女性の方に対応いただいたのだけど、よく考えたらこういうところに出てくるのは広報の人だろうから、いつもの「天の声」さんだったんじゃなかろうか。ともあれ、第一波の先頭集団ということで、選べない選択肢などというものはなく、所望の500mmを取得。

うふふ

 諸事情で自分は元fpユーザーなのだけど、fpにつけて持ってもしっくり来るね。とりあえず、カメラ設定を往時のものに切り替えてお散歩開始。

フォトウォーク

 制限時間は90分。まあ開場の位置的に、明治神宮、代々木公園、山手線沿いのシティスナップを楽しんでね、という誘導に従って、明治神宮まで軽く撮り歩いてきた。以下の写真は全て500mm F5.6で、結果的にすべてF5.6で撮ったもの。魅力を伝えるなどという高尚なことは抜きにして、見せられそうなのをペタペタ貼っていく。

会場~明治神宮

何撮ったらええねん
とりあえずでっかく
望遠圧縮的なのを撮りたかったのだけど
前ボケで人が溶けるのは望遠単焦点の醍醐味よね
ちょっとフォトヨドバシっぽく
これMFで遊んだ

 ここまで、明治通り~表参道。ここで、ドコモタワーが撮りたくなったので神社には表参道直行とはせずに、少し脇にそれる。

一部分しか撮れないなんて初めて
パウダーブルーがよう沁みる
この辺で気になったものを適当に切り取る感覚が取れてきた気がする
跨線橋を切り取る 何が来るんでしょうね
神宮前から表参道を振り返る・・・だったか

明治神宮内

 さて明治神宮一の鳥居前広場に到着。んで、とりあえず鳥居くらい撮ろうかと思ったら、最大限引いてもこれ。いやあ、500mmすごい世界だわ。

持ってた別の100mmが広角に思えた瞬間
水平に構えるとこうなる
白のコントラストがよき
こ↑こ↓(違う)
ようやく望遠圧縮らしいのが撮れた
「無限遠」を撮ったつもりでも「背景」がボケる
振り返ってようやく鳥居

明治神宮御苑

 折角珍しいレンズなんだから、草花を撮る体験もしたかったので御苑に入った。

南池のハス
ちょっと寄ってみる
リフレクションも取り入れる
サギです
カメェェェェー!

 折しも花菖蒲が撮り頃で正直これはかなり得した感あった。普通に今年まだ撮れてなかったからね。それをこんな取っておきのレンズで撮れるとは。

いいねえ
これはパウダーブルーで
白く浮き上がる感じに
これ、ソニー機ならチョウを撮れたと思う
ちょっとくやしかった
深刻なコメ不足
気の利いたキャプションはありません

 一通り花菖蒲を撮った感あったのと、いい時間なので戻り道方面へ。ツツジに熱心にカメラを向けてる人がいたので見てみると…。

ちょっと苦戦した

 この時点で残り20分を切っていたので、早歩きで戻る。なんでこんなところでまでRTAしないといけないんだ。

帰り道

 御苑を神宮一の鳥居入口から遠ざかる方向に抜けたため、実は結構ギリギリ。本当は往路とは違う視点で撮り歩きたかったけど、さっさと戻る。

人をシャドウに落とせたのがお気に入り
坂道圧縮
なぜかパウダーブルーで撮る人が多いビル
ラスト一枚

感想

 久々のfp、やっぱり楽しかった。あるブロガーさんが書かれていた「別腹カメラ」とはまことによく言ったもの。ちなみに、当日持っていったSDカードは元々fpで使っていたもので空き容量のあるもの。指すとなんの前処理も発動せず、そのまま続番で写真データが並んでいったのはなんか夢の続き感あって感慨深かった。

 んで、このレンズ欲しくなったかと問われると、なった。じゃあ買って何を撮る?と問われると答えは沈黙。確かに超望遠単焦点スナップでしか撮れない絵と摂れない栄養があることはよーーーくわかったけど、まあその先よね。というわけで、検討を進めることを加速化する、というのが今のところですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?