見出し画像

たまにはモノクロスナップを('24/6/29)

 自分の行動パターンとしてはかなり珍しいのだけど、恵比寿~広尾のあたりをモノクロスナップしてきた。


背景

 全くどうということもないけど、山種美術館の観覧に出たところ、早く着きすぎたので、時間調整がてらに。ただ、使った機材がある意味特殊。

7Artisans 35mm F5.6

 このレンズ、この翌日に散財の下取りに手放している。機材の放出それ自体は別によくあることなのだけど、このレンズに限ると、この日使わなければ一度も実戦投入せずに手放されたレンズの汚名を着せることになる状況だった。それは流石にまずい。

 MFのF5.6固定だし、天気悪いから普通に撮るとなんだか冴えない感じにしか自分は撮れないから、モノクロでそれっぽい雰囲気を出しつつ、気楽にパチパチ撮ってきた次第。以下、適当にペタペタ。

恵比寿ガーデンプレイス

スカイウォークだったか
恵比寿南橋
元からコントラストがあるとハマるわね
濡れたベンチと光と影
濡れたテーブルと光と影
猛獣先輩

山種美術館方面へ

 一通りポチポチ撮ったら、山種美術館へ。要は開館と同時に入るための時間調整ということですね。

渋谷川
川は大切に
ロードミラーは撮りたくなる
横断禁止(実は渡った)
黒塗りの高級車(スレートカラーだった)
イチョウをシャドウに

落書きからしか摂れない栄養がある

 落書きは大都会固有の文化というか風景要素よね。

渋谷川の欄間
看板の裏 「飛車角」強そう
陸橋から道路標識裏
ヴィーガンダイエットする東京ゾンビ?
むーみん?

 まあこんなもんで。
 
 MFで適当にポチポチ撮るのも結構楽しかった。ほぼボディキャップなのでこういう使い方が本筋でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?