見出し画像

何年振りかのあじさい寺('24/6/8)

 去年一昨年とレールに乗った休日を過ごしてきたのに加え、その前だとコロナ禍というわけで、紫陽花のシーズンを近所の公園や生け垣だけで過ごしてきた。今年は久々に完全フリーハンドの週末を過ごしているので、本当、何年振りかもわからないくらいに久々にお寺さんのあじさいを撮りに出た。


どこに行った?

 こちら、長尾山妙楽寺に行ってきた。

 6時開門のところ、6時半ごろ着を狙った。マイカーで行ったけど、駐車場は台数が少ないのと、道が広いわけではない住宅街なこともあり、丘陵地の下にあるコインパーキングに駐め、歩いて山を登った。

まずは「あじさい寺」な写真

 玄関から本堂までをまずは。できるだけ写さないようにしたけど、6時半でもぽつぽつ人がいる。近隣の方が散歩がてら来ている感じ。もちろん重装備のカメラ持ちもいる。

正門
参道
参道左手鐘楼
参道脇のお地蔵さん
参道脇のお堂
山門
手水場
本堂

 まずは一通りお参りをして、メインディッシュたる庭園の紫陽花の撮影に入る。雰囲気がわかりやすい引きの図を。本堂を正面に見て左手が斜面になっているので、そちらの斜面を活かして回遊できるように紫陽花が植えられている。

ちょっと上から
同じ場所からちょっと見る向きを変える
斜面に植えられた紫陽花
斜面の上から見下ろす
斜面の上から見下ろす
普通の住宅街の中のお寺さん

こいつ玉とかボケ出しましたよ

 ここからは実のところあじさい寺でなくても撮れる写真。折角だから玉ボケを入れた紫陽花も撮ってきた。

後ろはお地蔵さん
山門前、駐車場
キラキラ
前ボケも入れてみる
キラキラ2
キラキラ3

マクロでしか摂れない栄養がある

 安直にマクロも。花はやっぱり寄って撮りたいよね。

これは水滴欲しかった
玉ボケが入るなら入れる
これが紫陽花の「花」
キラキラ

ん?

 このお寺さん、実はここのすぐ近く。これにピンときた方はきっと仲良くできると思うので、参加SNSをたどってみてくださいね。

こ↑こ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?