見出し画像

野球観戦

長年、西武ライオンズのファンを続けている私ですが、
そもそも、野球ファンになったのは、
チャンネル権がないせいで、いつも強制的にナイター中継をみていたおかげかもしれない。

小学生の時はジャイアンツのファンで、
王選手が大好きで、
ホームランの記録を作ったときは、新聞の切り抜きをノートに貼ったりしたものです。
相手のピッチャーが〇〇で、
キャッチャーは△△で、なんてノートに書いて記録したりしていました。

東京に住んでいると、ナイター中継は巨人戦ばかりなので、みんなだいたい巨人ファンでしたね。
男子は黒とオレンジの、あのジャイアンツの野球帽をかぶっていたものです。

何年生のときだったか、
父が後楽園球場に野球観戦に連れて行ってくれるというのです!
チケットは2枚なので、私と父の2人だけ。
どこかからいただいたんでしょう。
当然そのころ巨人戦はチケットなんて出回りませんから、
日ハム戦です。
相手はロッテ!
あの金田監督だった記憶です。

父は金田監督がお気に入りだったようで、
何やらピッチャー交代の場面で出てきたときに、
「金田はこういう思い切りがいいんだよ!」かなんか、言ってました。

試合の内容もどっちが勝ったかも全く覚えてませんが、
夜遅くに自宅近くまで戻ってきて、
夕飯を食べようと寿司屋に入ったことはよく覚えています。

そのころ、飲食店で遅くまでやっている店は少なく、こういうときは寿司屋だ!と父が言ってました。

なんで家に帰って食べなかったのか?今思えば不思議です。

高校生になり、団地から西武線沿線のマンションに引っ越して、西武線で通学するようになった私は、
車内広告ですっかり西武ライオンズに洗脳され、
今に至っているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?