見出し画像

【メンバー紹介!vol.8】Natsukoさん

なでしこまむ鳥栖メンバーvol.8!
今回ご紹介するのは、なんと北海道在住のNatsukoさん♪
都会での生活から一変し、北の雪国へ移住したかと思いきや、またさらに自然豊かな場所へと移り住み始めたその行動力には驚かされっぱなしです!
「一度きりの人生なんだから楽しまなきゃ♪」
どこかで聞いたことがある言葉ですが、メンバー全員が思っています。
Natsukoさん、あなたにピッタリな言葉です!
それではNatsukoさんのお話を聞いてみましょう(*^-^*)

Q. テレワーク活用セミナーに参加したきっかけは?

A. 一言で言えば好奇心からです。
在宅ワークという働き方に以前から興味もありました。
在宅ワーカーのコミュニティみたいな物があると聞き、「なんだそれ!?すごい時代になったな!面白そう!」という思いがきっかけです。

Q. テレワーク活用セミナー・サロンを受けて感じたことは?

A. どんな仕事もそうですが、在宅ワークも甘い仕事ではないということ。
時間を切り売りする仕事と違い、責任が伴う!
ですが、その分やりがいを感じる仕事だと思いました。

Q. テレワーク、在宅ワークに感じる可能性は?

A. 地方創生のキーになる気がしています。
多様な働き方で世界からストレスが減るかなって……。
もっともっと自由な世界になるような、そんな可能性を感じます。

Q. あなたにとってなでしこまむとは?

A. 物理的に遠く離れているので直接お会いしたことはないですが、皆すごく前向きでポテンシャルも高いので、とても良い刺激を受けています。
「分け合えば足りる、奪い合えば足りない」という言葉のとおり、なでしこまむは皆とにかく優しい。
「奪い合いではなく、助け合いのコミュニティ」だと感じます。
皆やさしいから頑張ろう!って思えるんです。

Q. テレワーク活用セミナーに参加する前と後での変化は?

A. 「もっと学びたい!スキルを身につけると共に、いろんなことにチャレンジしていきたい!」と、ポジティブシンキングになりました。

Q. 今後自分に期待することは?

A. なでしこまむと共に成長していきたいです。
プログラミングの勉強をして、webページなどを作成できるようになりたいと思ってます!


一見、楽観的にみえて実はしっかりとした思いがあるうえで行動されているNatsukoさん。
その土地で自分になにができるかを常に考え、でも楽しむことも忘れない!
そんなNatsukoさんの現在のお仕事と今後についてお聞きしていきましょう


現在のお仕事について

Q. どんなお仕事をされているのですか?

A. 現在は北海道の奥尻島で高校の寮母をしています。

Q. どういう思いで活動されていますか?

A. 自主、自律、自治の寮にしていく為の手助けという気持ちで日々奮闘中です。

Q. お仕事をはじめたきっかけは?

A. ずっと都会暮らしだったので自然の多い場所で暮らしたいという思いと、わくわくするような今まで経験したことない仕事にチャレンジしたいという思いでトライしました。

Q. 今後はどんな活動をしていきたいですか

A. 高校生と一緒に、島の飲食店や民宿などのHP作成などができたら最高だなぁと思ってます!

Q. 仕事をする上で一番大切にしていることは?

A. どんな仕事でも、「最終的には人だなぁ」と実感しています。
同じ時代にこの島で出会った高校生たちや一緒に働いたり関わり合う地域の人々。
そして北海道と佐賀と離れたところに住んでいても、広い意味で一緒に未来を良くしていこうと切磋琢磨していけるまむの仲間。
何かの縁で繋がった人たちや、これから出会う人たちといった『人とのご縁』を一番大切にしたいと思っています。

Q. 新たに始めたいことはありますか?

A. 在宅スキルを身につけて、日本中を旅しながら仕事するのが目標です!
沢山の人に出会ってちょっとずつでもみんなが幸せになれるお手伝いがで きたらいいなと思ってます。

最後に……

自然豊かな奥尻島での暮らしを、「ほんっとうに何もない所なんですが、魚は釣れるし山菜も摂れるので食べ物には困らないんです♪」と、ニコニコしながら話しをしてくれるNatsukoさん。
高校生と向き合うという初めての仕事に奮闘しながらも、楽しむことは忘れないその姿にいつも元気をもらっています!
日本中を旅しながら仕事をする目標も、Natsukoさんなら実現することでしょう。
そして、みんなが幸せになれるお手伝いを私たちもなにかしら力になれればと思ってます(*^ ^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?