見出し画像

⭐️本多清六的パートナーの見つけ方 恋活/婚活⭐️

 いつも投稿を読んで下さりありがとうございます。
 今日は少し話題を変えて、恋活、婚活について書きたいと思います。
 普段若いスタッフと仕事をしていることもあり、恋愛相談に乗ることも多いです。
 普段は凛としてきびきび働いているスタッフと夕方仕事がひと段落する頃、恋愛にまつわる話をすると、疲れているはずのスタッフの顔が輝き、話がついついはずんでしまいます。
 どんな方とお付き合いしたいのかとある20代のスタッフに聞くと、「私は絶対イケメンがいいんです。」と仕事の時には見せない可愛らしさが100倍になった笑顔を見せてくれ、ある30代のスタッフは「先生、私はお金がある人ならだれでもいいんです」と1000倍美人な微笑みを見せてくれます。
 ふと、幸せになってほしい、変な男性に騙されて欲しくないと思ってしまいます。
 私自身のプライベートについての記載は控えさせていただきますが、私が実践している「本田清六的パートナーの見つけ方」を今日は紹介したいと思います。婚活、恋活と書きましたが、仕事のパートナーに置き換えても通用するのではないかと思っています。
 素敵な人に出会い胸がときめいた時、つい感情的になってしまい、判断を誤ってしまうことがないわけではありません。ですので私はそんな時自分の心情を本多清六さんの本に照らし合わせて検証します。そしてあまり適合しない場合は出会いを諦めることにしています。
 計算高い女だ、理想が高すぎると思われるかもしれませんが、自分の心ほど当てにならないものはなくうつろいやすいものはないし、パートナーは本当に大事であると理解しています。
 本多清六さんは人生計画をしっかり立てることを勧め、パートナー選びにも慎重になるよう警鐘を鳴らしています。そして配偶者選定の標準にまず、次の3条件を挙げています
①血統が純潔であること
②身体が強靭であること
③頭脳が明晰であること
さらに、
④性質純良温和であること
⑤必ず高等教育を受けたものであること
⑥容貌の美しいものであること
⑦財産のあること
を追加で挙げています。
 コロナウイルス感染症が収まり婚活や恋活を再開される方は参考にしていただければと思います。
 私自身も欠落だらけですが、条件を満たすようにと努力しております。
 人生計画の中ではお金以外にパートナーがいかに大事であるかを本多さんは強調していると思います。
 これからも自分自身を磨き、素敵な自分になりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?