見出し画像

ライブ日記:2021/3/23@下北沢Laguna

1年5か月ぶりにお客さんがいる下北沢Lagunaが、とっても嬉しかった日。

<Set list>
1. BLUE MONDAY
2. 春の記憶
3. pisca-pisca
4. ないものねだり
5. 傘を差さない少女
6. #SSWガール

前回Lagunaで歌い忘れそうになった大事な下北ソング「BLUE MONDAY」を、絶対に忘れるまい!という気持ちを込めてオープニングに持ってきました。最初なら忘れようがない!

この日はちょうど桜が咲きかけで、「春の記憶」を歌うのにこの上ないタイミング。冬の終わり、春の始まりに、一緒に生きていくことをやめた二人のことを描いたラブソングですが、失恋とは違うけれど、最近とても悲しい別れがあり、そのことも心に残ったまま歌いました。これから春が来るたびに思い出して、この曲を歌うんだろうと思う。

この日はとてもステージに集中できている感覚があって、お客さんの顔も良く見えて、配信の向こうで見てくれているであろう人のことも感じることができて、自分としてはすごくいいライブになりました。

Lagunaは、ワンフレから飛び出してソロ活動もやりたい!と思い始めた頃にちょうどお誘いを頂いて、初めてソロでブッキングライブに出た思い出深いライブハウスです。どこかでも書いたけど、初ブッキングライブで、自分目当てで来てくれるお客さんはほとんどいなかったし、CDもグッズも何もなかったので、緊張で何も覚えていないステージを終えた後は、フライヤーを手に入り口でただ立ち尽くしてました。

それからしばらくその記憶のせいでLagunaは私にとって「息がしづらい場所」だったんだけど、いつの頃からかすごく「息がしやすい場所」に変わったのでした。この「息がしづらい・しやすい」という感覚について、また別でnoteに書こうかな~と思ってます。

◆今後のライブ予定◆
4/10(土)夕方:渋谷gee-ge.
4/17(土)昼:水道橋words
4/22(木)夜:北参道GRAPES(新曲披露企画)
4/25(日)夜:渋谷TSUTAYA O-Crest(One phraseで出演)
ライブ予約はFramuからお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?