こうして女性は妄想からの自爆をするのだ
見出し画像

こうして女性は妄想からの自爆をするのだ

蒼井なこ

女性は、パートナーの言葉や行動に、自分の考えをくっつけて、あれこれ自分なりに解釈して、被害妄想を繰り広げて、自爆する、というパターンが多い気がします。

わたしも。このパターンを自覚し、気をつけているにも関わらず

「女性は被害妄想から自爆しがち」

を心から、実感したエピソードがあったので、参考になればと思い、お話させてください。


現在、パートナーと同棲している私だけど、もともと私が一人で住んでたお家に、彼が越して来た。

ただでさえ、荷物が多い私の家に、倍の荷物。

引っ越し前に一緒に服とかバッグとか、本とかをメルカリやブックオフに売ったけど(選別だけして、売ってくれたのは彼ですw)、まだ寝室は段ボール山積み…。

家の備え付けの棚を全て私の荷物が占領してるから、いれるところがなく、いつまでたっても段ボールが減らなかった。

基本、嫌なことはしない私。
その中でも最たる苦手分野、掃除のことなので、どうしても、荷が重く進まなかった。

引っ越してから1週間ほどたって、外出から戻った私は彼に言われた。

「時間ある時でいいから、棚をひとつ片付けて、あけてくれたら嬉しい」

そのあと彼はすぐに出かけてしまい、私は自分のセミナーのスライド作りながら、モヤモヤが止まらなかった。

・掃除しろって言われた…
・掃除しないで、遊びに行ってた自分が責められたみたい…
・部屋が片付かないのは自分のせいって言われた感覚だ…
・2人の問題なのに、私に押し付けられた…
・最近忙しくて構ってくれてないのに、この仕打ち…
・家のこと、何もしてないみたいに言われた…
(事実もなくはないwww)

とっても気を遣った言い方をしてくれた、彼の言葉に色々妄想をくっつけて、敵認定して、被害妄想を繰り広げて、彼を悪者に仕上げていた

こんなに嫌いなのに…片付けなきゃ…い、け、な、い、のか…
とグッタリして、気づいたら寝落ちしていた。

彼の帰宅の音で目覚めたけれど、いつもなら、帰宅したらシッポ振ってまとわりつく笑顔もなく、目もあわせず、ふてくされていた。

彼も微妙な距離感に気づいて、いつもに増して、優しかったけど、感情がフラットすぎて、好きとか嬉しいなんて気持ちは1ミリも湧かなかった。

一緒の空間にいるのが、心地悪くて、先にベッドに入ってから、あれこれ考えたけれど、やっぱり被害妄想のままだった。このままわだかまりを残して時間を過ごすのはマズイな…と思って、なぜ、こんなにモヤモヤしたのか、気持ちを深掘りしてみた。

●苦手な片付けを強いられた気がして嫌だった
●他にやりたいことがある現状、苦手な片付けに脳のキャパを取られるのが無理
●今までの快適な一人生活が、すごい速度で変化しててツラい
●お気に入りしか置いてない生活だったのに、いろんなものが目に入るのが悲しい
●色々やってくれる彼だからこそ、何もしてない自分がダメな感じがしてる
●やりたくないことで疲弊するのは私の人生には不要
●楽しい嬉しい以外の感情は感じたくない
●嫌いなことに頭のキャパを使わない人生にしたい

そんな本心が出てきた。

遅れてベッドに来た彼に、ポツリポツリと…疲れました…新しい生活に…からはじめ、素直にこの本心を伝えた。

…結果、ちゃんと受け止めてくれた

「片付けてって言い残して出かけて、押し付けたみたいになってごめんね…色々生活が変わって疲れてないか心配してたよ」と。

うん、彼は敵じゃなかった、味方だった

翌日「棚から私の荷物出して使っていいよ」と伝えておいたら、片付けてくれて、自分の荷物をいれはじめていた。2人で考えていた新しいレイアウトに、家具も仲良く移動して、だいぶ寝室もスッキリしたのでした。

渦中にいるときは、なんなのー!!!ってめちゃくちゃ腹立たしくなって、悲しくなって、メンヘラみたいになってた私。

俯瞰したら、あー、こうやって、女性はどんどん被害妄想を大きくして、自爆していくんだな…と思えた。

みなさんも、こんな経験ありますか???
このエピソードからの、私なりの学びを下記に書いておきます。

◎湧いてきた感情や言葉を事実と妄想にわける
◎言葉を勝手に判断しないで真意を聞く
怒りや悲しみの奥にある本心にたどり着くこと
◎まわりを敵認定しないこと
◎相手を信頼して伝えること
◎話し合いはお互いの意見の聞き合い
◎話し合いの目的は、2人がもっと仲良くなること
◎自分の本心を自分の取り扱い説明書として伝えていくこと

こんなことを意識すれば、妄想からの自爆を防げると思いました。
ご参考になれば嬉しいです。

このエピソードは結果的には
「何を考えてるのか、言葉にして伝えてくれるなこで良かった」
と言われ、彼との仲がより一層深まった気がして、嬉しかった一件となりました。

チャンチャン❤︎


●パートナーシップのお悩みや、婚活などの相談も承っておりますので、こちらの蒼井なこ公式ラインから「個別コンサル希望」とお送りください。

●自然体で自分らしく、幸せに生きる方法は、こちらの無料オンラインサロンの、ライブ配信でお伝えしていますので、より知りたい!という方は、ご参加お待ちしております。

皆様の日々がより一層、幸せで豊かになりますように。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
蒼井なこ

お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi

嬉しい❤︎ありがとうございます❤︎
蒼井なこ