優しいパートナーと出会うために、今すぐできること
見出し画像

優しいパートナーと出会うために、今すぐできること

蒼井なこ

優しく理想的なパートナーと出会うために
最初にすべきことは
アプリに登録することでも
モテモテになるための外見作りでもない。

優しいパートナーと出会うために
今すぐすべきことは
彼に自分をどう扱ってほしいかを考え
彼にしてもらうように
自分を優しく扱うこと。

え?それだけ?と思った方もいると思う。
でも、今この瞬間からはじめられる
この簡単な方法を嘘だと思っても
まず、やってみてくれたら嬉しい。

人間関係の法則として
「他人からどう扱われるかは、すべて自分次第」である。

モラハラ夫を作り出すのは
パートナーからのひどい言葉や扱いを許し続けた結果だし、
ブラック企業を成立させるのは
そんな扱いを許している従業員がいつづける結果だ。

先日、とある人との会話で同じことを感じた。

彼女「昨日、彼氏遊びに来てて、ちょっかい出したら、手をピシャってされて、不機嫌になられてー、彼がソファで寝始めたので、疲れてそうなので、ベッドを譲って、自分はソファで寝ましたー」

わたし「ええええー!!それめちゃくちゃ悲しくないですか!?付き合ってて、その扱い悲しすぎる…自分ならそんなことされたら悲しい…て言う!!てかそんな扱い耐えられない…」

彼女は「いーんですよー!」と言ってた。

…ちっとも幸せそうには見えなかったけど、まぁ、彼女が良いならいいか、2人の問題だし…とそれ以上は何も言わなかった。

彼女は自分をそう扱われることを許しているから、その扱いを受けている。

わたしは、大事な大事なわたしを、そんな風に扱う人とは付き合えない、と心底思った。

人を変えることは困難だから、パートナーを変えることはできないかもしれないけど、少なくとも嫌だと感じたことは伝える
それでも繰り返すようなら、自分には合わないと考えて、キッパリと別れる。

自分を丁寧に扱えば扱うほど、そんな大切な自分をぞんざいに扱う人とは付き合えなくなる。自分にひどい言葉を投げかけたり、苦痛を与える人とは付き合わなくなる。

だって不愉快だし、悲しいから。

その結果、自分のまわりには、心地いい人しかいなくなる。

昔のわたしは、自己肯定感低すぎて、ぞんざいな扱いの人と付き合うこともあったけれど、今は本当に無理になった。わたしのことを1番好きで、大切に扱ってくれる人じゃなきゃ嫌だと心底思っている。

…そう思ってたら、本当にそういう人しか、眼中に入らなくなった。

おかげで、今はそんなパートナーと暮らせている。

いつまでもパートナーに大事にされない自分と
姫のように扱かわれる自分
どちらでいたいですか???

他人からどう扱われるかは、すべて自分次第。
自分が生きる世界は自分で作り出せるし、
どんな世界で生きたいのかは、すべて自分で決められます。

これをお読みの方は、まわりからどんなふうに扱われたらうれしいですか?

言語化できたら、それを今すぐ、自分で自分にしてあげてくださいね。

今この瞬間からできることの積み重ねが
幸せな暮らしに必ずや続いてるはずです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
蒼井なこ

お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi

今日もいい日でありますように✨
蒼井なこ