見出し画像

【4】現代版IRORI? フラットな「IHクッキングヒーター」を探して

フラットな「IHクッキングヒーター」を探して

今回のキッチンの理想は大きな作業台と収納棚。

残念ながら予算とスペース的に選べなかったのですが最終的にイメージしていたタイプは一番最後に行ったPanasonicショールームにありました。

画像1

画像2

画像3

上記のIrori Dining写真は、汐留のPanasonicリノベーションミュージアムにあったものです。

流石に事務所には大きすぎますし、I型キッチンで壁面収納みたいにしたいので、やや違うのですが、真っ平らでボタンなどの凹凸のないもの! というニーズにはバッチリなんです。予算もあるので今回選べなかったのですがテーブル下から出てくるスイッチプレートなども良くて思わずテーブルの周りをグルグルしてしまいました。広いスペースあったらやって見たいです。


IHの選び方 2口 or 2口IH +ラジエント or 3口IH

実はPanasonicのショールームに行ったのはクリナップのキッチンに2口をつけたいというオーナーのリクエストにより実物を見たくていったのですが、汐留には2口ヒーターの展示はなく、その時点で選んでいた「3口IH」を勧められたんです。(予約時に2口の展示ないことを伝えて欲しかった。。。)オーナーが2口にこだわったのはサイズ(間口)がコンパクトになる方が良いから。そこで間口75cmワイド→間口60cmコンパクトを最終的に選びました。

↑これはレンジフードの大きさと連動して90cmのレンジフードが提案されたのは70cmのIHを選んだから!70cm +15cm=85cmの場合、自動的に90cmレンジフードになるそうなんです。これを知らなかった私。60cm +15cm=75cmに変更になったのでレンジフードも75cm! ちょっとホッとしました。

天板ヒーターの種類

クリナップショールーム新宿にいった際にラジエント入れずに3口ともIHを勧められました。(ラジエント入れるとIHで使えない鍋も使えるメリットもあります)

確かに事務所なのでシンプルな調理器具やひとつ何役もできるタイプを用意したいと考えてるので(以前の鍋とかないので)3口IHに決定。

天板操作

これは断然フラットなガラスタッチ式。しかもPanasonicの操作板の消した際に出る表記がアイコンなのでそれも好きな部分。(文字の大きさやフォントが気になり選ばなかった種類もありまして。。。)

グリル

これは悩みました、事務所なのにグリルいるかな?とオーナーと私はなったのですが相方が。。。つけたいと。。。(私より相方の方が実は料理を日常的にするし上手なのです)そこで「Wフラットクッキンググリル(遠赤)」付に決定。Panasonicはグリルは天地左右フラットで掃除しやすそうで良いです。

選べるという点では、クリナップにはグリルレス3口IHヒーターユーロスタイルIHもありました。これもいいかな?となったのですが、間口が65cmでして。。。最終的によりコンパクトな間口60cmにしました。

余談ですが、こちらも最近はグリル付けない(必要に感じない?)方もいらっしゃるとお聞きしました、自分で別のものを用意したい人もいるらしく、確かにうちもよくよく考えると野営グッズなどもあり、IHかガスかグリル以外の選択肢もできそう? と不思議な気持ちなりました。

機能は最小にしてオプションで色々足していくような? 上手く説明できないのですが。。。自宅であればどんなものを作るかによりカスタマイズできるようになっていても面白そうです。

トッププレートは「ブラック」 機能では「シルバー」???

「トッププレートはブラック」最初から決めていたのですが、2020年秋現在、ほとんどシルバーでして、最上位クラスのジェットブラックか、否かという2択。グリルつけるなら「凍ったままグリル」が付いたのがいいね〜と話していたら、その場合は幅60cmですと「シルバーのみ」。。。えっ???という状態でして。。。

自宅は、ガスなのでトッププレートは色が選べるタイプで実はグリーン(結構気に入っている)のため、シルバーやブラックは割と簡単に選べると思って唖然。事務所なので「凍ったままグリル」は諦めて「ブラック」決定。

あとはシルバーを選ばなかったこととしてガスはシールで貼ってある注意書きが、IHヒーターでは、ガラスプレート自体に印刷されていて外せない。シルバーのプレートに黒い文字で書いてある細々した四角の枠囲みが左右の上段にあるのがちょっと好きではなく、ブラックだと白抜きなのでまだ良いのでは???との話になりました。我ながら書いていて細かいと思うのですがどうしても好きになれず。。。そういえばIrori Dinningには注意書きないことに写真を見て気づきました。

あとはクリナップのキッチンでは選べないのですが、Panasonicのキッチンですと「ワイドコンロシリーズ」で段差は1.9mmでした。流石にこの時点(2020年11月末)ではクリナップで決定していたので変更は難しいので目の保養に〜。

このあと、偶然、フローリングとクローゼット扉、間仕切り扉、照明のショールーム(ダウンライト選び)もショールームで見学、これまた偶然、Panasonicで選んでくださいと後日言われるという奇跡。これはまた改めて。

余談ですが、リノベーションミュージアム、この時期でなかったらゆっくり見たかったなぁとしみじみ。この時は平日だったのでほぼ貸切でした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?