見出し画像

しろくま遭遇/熊澤酒造株式会社と、森の保育園

茅ヶ崎での「ランチどこ行きたい?」の回答は、時間許せば「MOKICHI」のパターンになるケース多数。

とはいえ、かなり久しぶりに今回香川のMOKICHIへ行くと〜
相変わらずのエントランスの好調感に包まれて〜

「しろくま」がっ! キュ〜〜〜〜ト! 初めて見た!


みてるみたいに見える・・・見てる先には野菜販売〜
いい野菜をありがとう〜いえいえこちらも買ってくれて助かる〜なんて
会話が繰り広げられていて和む

ランチは偶然0人待ち! 12時回っていたのにこれはかなりラッキー!

サーモンとサツマイモのパスタにしてみた!

今回は何年振りかの2階席、ある方のちがさき柳島キャンプ場(この時は野営メンバーだけどキャンプというレアバージョン)での誕生日会の2日目に訪れて以来だから・・・3年以上振り〜先日のハリーポッターの東京を思い出すかのようなセットのような?ハリと本棚!この気づくか気づかないかのところにこういう遊び心あるのが最高!

そして、okebaの前で欄間とか欲しくなり大変・・・どこに置くんだ・・・と自分に問いかけて保留に。


オブジェの数々もふと心惹かれるというか、この窓からの光がいいというか

okebaだけに2階からいると右手上には桶満載!
この空間ってなんか上手く説明できないけど好きな空間でして、本当に「♪」という気分で巡る感じ。いつもながら〜の中にちょっとづつ新しいものが入っていたりと宝探し感あって時間を忘れて2周くらいします。この日は叔母が小物入れ購入「何を入れる???何かわからないけど心惹かれる」と自問自答してました〜わかる!何に必要というのではないけど物の放つ引力!

今回何気なく庭というかテラスを歩いていたら「ウィスキー熱成倉庫」ができてました〜この奥はそういえばなんとなく行ったことがなくせっかくなので足を伸ばしてみました。

そして先には防空壕貯蔵庫と熱成酒粕工房???初めてみた!
このトタンに木々の風合いが自然に馴染んでてなんか佇んで見ていたくなる・・・

そう!右手にはトラットリアの1階大窓から見えるお庭!
ドンドン突き進む叔母と、「入っちゃだめなんじゃない?」とビビる私と「大丈夫よ〜ダメなら関守石や看板など何かあるわよ〜」とどんどん奥へ・・・内心ドキドキ

道はハイキングコースのようにサクサクできて階段で上に上がる感じ、突き進むとテニススクールの駐車場について思わずキョトンとしてしまいました。
いきなり現実に戻った感じ?
そして振り返ると「ちがさきもあな保育園」・・・保育園???

これは働く人のための施設なのかな? 扉が斬新と思ったらこれを開けて入る方も〜これねガーデニングテーブルな気がするのです。
あるものでなんでも作る!その経年の風合いって簡単には出せないから興味深くまじまじ見るのでした。

私たち熊澤酒造には企業主導型保育園として
「ちがさき・もあな保育園」が敷地内にございます。
茅ヶ崎ではたらき、暮らす人たちのために。
地域に根ざした保育園です。
お子様がいらっしゃる方も安心して働くことができます。

今回は珍しくカフェやパンのゾーンには立ち寄りませんでした。実はトラットリアで食事の際にみたフライヤーが良くて!車で10分以内なので行ってみることに〜

この日は平日だったので酒蔵も空いていて実際にチラッと垣間見えたりと普段と違う景色が体験できて穏やかな時間が流れているような旅気分になりました。

そして2023年10月 7(土) 8(日)9日(月)はオクトーバーフェスト! ↓

このハッシュタグの
#よっぱらいは日本を豊かにする に爆笑 これって「社是」なんですね!

ここでね「いつきても素敵ですね〜」って話しかけたら、めちゃめちゃ笑顔で「ハイっ!」って返事がスタッフの人から返ってきたのがあまりにもいい笑顔で印象的で、あぁこの感覚素晴らしすぎ!と思うのです。

1872年創業、湘南唯一の酒蔵
社是は「よっぱらいは日本を豊かにする」
清酒「天青」、クラフトビール「湘南ビール」

そして、その後行くことになる「そうすけ」も最高でした。これはまた次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?