見出し画像

仕事にルールなんてない

前回も仕事の仕方について書いたけど、今回も。
仕事にルールなんてないって話だけど、具体的に書くとちょっと面白いかなと。

例えば不動産で用地取得の仕事してたとして、毎日定時で仕事にいって残業がんばるってのも1つの手段だけど、毎日仕事さぼって15時から地主と飲みに行くというのも手段。
結局、それで土地を買えたら勝ち。

どっちでも土地を買える可能性があるのがポイント。
そういう意味で仕事って面白いと思う。

大学まで卒業しても後者のスキルってなかなか身につかない。
個人的には真面目に仕事する方が結果出やすいと思うけど、一番イケてないのが自分が頑張ってるからっていう理由で後者を妬むことかな。


今今仕事してると、昔の工事で詳細が分からないことを請負業者の代表電話にかけて担当者を捕まえてみたり、隣の土地に飛び込んだり色々やってるけど往々にしてあるのは、それやっても損はしないし、意外と皆優しく対応してくれるってくれること。
とりあえずやればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?