見出し画像

仕事の仕方

仕事の仕方で、新卒の会社で覚えたことは大きい。

仕事の仕方=ルールなんてない

これに気付けるかどうかで仕事に対する構え方がだいぶ変わると思う。
特に就職や転職で新しい会社に入ったときにマニュアルなんかがあったりするケースがあるけど、マニュアルもあるルール下で一番効率的に仕事する方法くらいなもんなもんで、何をする必要があるかを常に考えて業務をする必要がある。

新卒の会社とその次のベンチャーにはマニュアルがなかったので、ずっと自分でやり方考えるしかなくて、どちらかというとマニュアル人間な自分だが、そのおかげで曖昧に業務をふられてもなんとなく行動できるのは大きいと思う。

ただ、ルールなんてないってことに気付いても、実践するための知識や経験が身につかないとなかなか正しく行動できないのもしかりだなぁ。
なんとなく35くらいまでに道筋つけれてるといいのかなぁと最近思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?