見出し画像

職場はまわる

4回目の転職が完了し、5個目の職場で働き始めてかれこれ半年以上が経ってしまいました。。。

この半年ですがなかなかに忙しかった。。。
担当物件は多い(他の担当の倍くらいの物件を持ってる)し、横串的な取りまとめ業務もあるし、その他新しい業務にも色々とジョインして。。。と、正直入社半年のヤツにそんなにやらせて平気なのか?というレベルで普通に業務を回してます。
まぁ30半ばの中途採用だし、即戦力で普通っちゃ普通かもですが、それにしても恐ろしい振り方をされてる気がする。


特に大変だったのが取りまとめ業務。
これも半年くらいでのんびり流れを押さえようと思っていたら、慣れた人が退職→慣れない若手が引き継ぎの状態で慣れない若手が取りまとめていたため、しっちゃかめっちゃかになっていて、2ヵ月くらいでその状態に気付き、様子見つつゴリゴリと調整するという感じでした。

正直、今思うのは「俺が入社してなかったら、どうやって回してたんだ!?」ってとこなんですが、これが不思議と意外と回るんですよね-。
多分この会社に僕が入ってなければ僕の担当は他の担当に振り分けられて、(クオリティは低下するけど)回るし、取りまとめ業務も前任者がしっちゃかめっちゃかながら納品はさせるんだろうし、。。。って感じで。
ギャグに辞めた会社も、バタバタしながらも普通に回ってると聞きます。


転職するときに、「今辞めたら迷惑が。。。」なんて思うこともあるけど、別にいつ辞めても迷惑はかかるので気にせず辞めたらいいし、逆に「新しい会社で自分しかできない仕事を」なんて思ってても、思いあがりだと思います。

じゃあ、自分と人との違いって何かというと、仕事のクオリティとそこに至る美意識じゃないかと思うんですよね。
今日の話でいうと職場は回ってるけど、俺がいなかったときより上手く回ってるの?って問いかけが成長する上では大事な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?